姫路城大天守は最高のリハビリスポットだ。 前編 | musucariさんの 日々是リハビリ

musucariさんの 日々是リハビリ

2014年、脳出血から左片麻痺になりました。MUSUCARI BREEZEとして ハンドメイド雑貨を作っていた私のその後の暮らしと リハビリや関わる全ての皆さんから教わったことをたくさんの方におすそ分けしたくて綴ります。

いつか必ずと決めていた 姫路城大天守に 意を決して行ってまいりました。

今回は大天守に登るのが目的なので、車での移動。近くの駐車場からの徒歩です。



前に、「その歩きじゃあ、横断歩道渡りきられへんなあ。」周辺車夫さんに言われた横断歩道、もうへっちゃら。信号が変わるまでにしっかり渡りきりました。




土日ならこの辺りで甲冑姿の武士が観光客をお出迎えしてくれるスポット、大手門です。


大手門を入ると、記念撮影スポット。




三の丸広場の外周を回って

大天守へのチケット売り場に向かいます。



シルバーさんの観光案内を申し込むことができます。


海外からのお客様向けに、英語のガイドもその場でお願いすることもできます。


こうしてチケット売り場へ。




ひめじ市に住む、障害者は手帳提示で 入場料無料になります。


テレビなどで紹介されている姫路城の様子、ほんとにその通りなのです。




とにかく坂が多い。なかなか入り口まで辿り着けません。





段と坂の織りなすハーモニーに苦しめられます。


敵が攻めてくるのを防ぐお城ですから、そう簡単には入らせてもらえないのです。




このあたりからは 杖を主人に持ってもらい、私は主人の腕を手すり代わりに掴んで登りました。





やっと入り口。

ここからは靴を脱いで もらった袋に入れ、歩きます。


私はそれを知っていたので、ルームシューズを持って行っていました。


(数年前まではスリッパを借りられたのですが、おそらくお客さんが増えたのでしょう。今はスリッパ無し。主人は足が冷たくて 苦戦していました。)


ここからは 天守閣内の様子です。次の記事へと続きます。