デイサービスのコラボ演奏会 | musucariさんの 日々是リハビリ

musucariさんの 日々是リハビリ

2014年、脳出血から左片麻痺になりました。MUSUCARI BREEZEとして ハンドメイド雑貨を作っていた私のその後の暮らしと リハビリや関わる全ての皆さんから教わったことをたくさんの方におすそ分けしたくて綴ります。

お世話になっているデイサービスに、大正琴教室があります。
専門の先生が外部から指導に来られてます。
私は左手を使えないので、それには参加していませんが、そのグループの皆さんが ハーモニカで参加しで一緒に演奏会をと誘ってくださいました。

久しぶりのハーモニカ、だいぶん下手くそになっちゃってるけど、練習して参加させていただきました。



コロナ禍に突入してから 法人内の感染防止委員会から ハーモニカの演奏に許可が出ないまま、四年を過ぎたことになりますかね。


この度やっと、パーテーション使用を条件に演奏会の許可が降りました。





昔からの唱歌ばかり、数曲。先生のピアノ伴奏のリードが素晴らしいので、大正琴とハーモニカの2種類の音色で 華やかな演奏会になりました。


楽しかった。 やっぱり音楽はいいですね。


ハーモニカは腹式呼吸を使う、楽器ですから、身体の中のほうの筋肉が鍛えられます。

口周りの筋肉ももちろん使うので、話すためのリハビリにも効果的です。


何より、楽器を演奏するのは脳フル回転ですから最高のマルチタスク。脳の運動にピッタリなんです。


おススメです。






シャープやフラットの出てくる曲には半音を使えるクロマティックハーモニカを使います。






シブーいところで こんなハーモニカでブルースなんかいかが?





カッコいーい!