病院付き添い | musucariさんの 日々是リハビリ

musucariさんの 日々是リハビリ

2014年、脳出血から左片麻痺になりました。MUSUCARI BREEZEとして ハンドメイド雑貨を作っていた私のその後の暮らしと リハビリや関わる全ての皆さんから教わったことをたくさんの方におすそ分けしたくて綴ります。

たまには慣れない病院に付き添うこともあります。

病院によって なるほどポイントがたくさんあります。

今どきの ちょい大型の病院はほんとに上手くシステム化されていて、うっかりミスを防ぎ、患者さんが流れ作業のように動いていきますね。

今日はっとしたのは トイレです。
どこに行っても個室の扉が内側に開くので、個室内が狭く、杖を持つ身としては中で方向転換するのが難しいことが多いのですが、この病院のトイレはこの広さ。



手摺りもあるから高齢者にも優しいですね。


そして、

至るところに杖ホルダー。




これ自体は特筆するような物ではないのでしょうが、これを設置されている場所の多さに感心しました。

総合受付のカウンターや洗面所など、よく考えられているなーって思いました。


これからはこういうきめ細かい心遣いが必要な時代ですよね。


社会勉強になりました。