冷え対策 | musucariさんの 日々是リハビリ

musucariさんの 日々是リハビリ

2014年、脳出血から左片麻痺になりました。MUSUCARI BREEZEとして ハンドメイド雑貨を作っていた私のその後の暮らしと リハビリや関わる全ての皆さんから教わったことをたくさんの方におすそ分けしたくて綴ります。

急に寒くなってきたので冷え対策を。

晴れていれば日当たり良好のわが家のリビング。まだ暖房は不要です。
なんと言ってもまだ11月だもんね。まだ大丈夫でしょう。



でも、足元は冷やさないように気をつけなくちゃ。
夜冷える時は
これを愛用してます。




息子からもらった、リラックマ(ジョーシンの景品)のひざ掛けと「まるでこたつソックス」

このソックスが心地よいのよねー。



私は足指が冷えやすいのでソックスタイプを使ってるんだけど、足首ウォーマー、一つ持っておけば外出用にいいかもね。



そして、寝る時はこれ。




布の袋の中に玄米が入ってます。

玄米ホットパック。

寝る前にレンジで3分温めてお布団の中に入れます。ぽわーっと暖かい。足の冷え知らずです。

ジワジワ冷めていくんだけど、5時間ぐらい持ちます。

これは以前にマルシェで購入した、手づくりのものです。




わが家の男性達には今年はこんなのを買ってあげようかと検討中です。


これ↑は充電式。


レンチンするのもありますね。



男性はレンチンってめんどくさがるかなー。充電式のが良いかもね。


本格的に暖房を使う前に 準備しておいたらどうかなあ・・と検討中なのです。