ドクダミチンキを仕込みました。 | musucariさんの 日々是リハビリ

musucariさんの 日々是リハビリ

2014年、脳出血から左片麻痺になりました。MUSUCARI BREEZEとして ハンドメイド雑貨を作っていた私のその後の暮らしと リハビリや関わる全ての皆さんから教わったことをたくさんの方におすそ分けしたくて綴ります。

デイサービスのお友達から ドクダミをいただきました。



わあ、綺麗に洗ってくださってたのね! 

ありがたい!

独特のドクダミの香り!


まずは 葉っぱとお花に分けました。




そして、ウォッカに浸けこむ。



お花は



可愛い❤️


葉っぱは



うーん、ひたひたギリギリ。


こりゃあたくさんのチンキができそうだわ。


約一か月窓辺で浸して 化粧水や抗菌スプレーなどを作ろうと思ってます。

楽しみ。


ドクダミの効果は


ドクダミのチカラ