片麻痺あるある / 身体硬っ!てことで 特訓受けました。 | musucariさんの 日々是リハビリ

musucariさんの 日々是リハビリ

2014年、脳出血から左片麻痺になりました。MUSUCARI BREEZEとして ハンドメイド雑貨を作っていた私のその後の暮らしと リハビリや関わる全ての皆さんから教わったことをたくさんの方におすそ分けしたくて綴ります。

昨日のことです。

グループレッスンでは難しい私の場合、先生がちょいと翌日の今日特訓してくださいました。


難しかったのがこんなポーズです。

左右の違い歴然ですね。



どこが伸びてないか、よくわかるでしょ?


このポーズ、腰痛予防にとても良いそうです。

自分でやってみて 大納得です。

椅子に座ってやる 坐骨神経予防の運動だと伸び切らないお尻の筋肉も このポーズなら 自分の体重を利用するので、無理なく かつ ゴムのように伸びます。


このほかにも 股関節可動域の練習の仕方を習いました。

こちらはいくらかできるようになってから 写真を撮ってもらいます。


片麻痺さんになってからできない動き。脳からの指令がうまくいってないから動かせないのはもちろんですが、 そのために動かせないから 筋肉が硬く🟰短く なっていることも大きい原因だと最近痛感しています。


「ストレッチだけやっててもダメ」。もちろんそうなんですが、柔軟性がなければ始まらないんですね。


良いことを教わらやすい環境に感謝しながら おうちリハビリ、しっかりやりまーす。