片麻痺あるある/ 雨の日のお出かけ | musucariさんの 日々是リハビリ

musucariさんの 日々是リハビリ

2014年、脳出血から左片麻痺になりました。MUSUCARI BREEZEとして ハンドメイド雑貨を作っていた私のその後の暮らしと リハビリや関わる全ての皆さんから教わったことをたくさんの方におすそ分けしたくて綴ります。

先日のクラブハウス、「えいこちゃんねる」で、障害のある人の雨のお出かけについておしゃべりしました。

杖を持たなくちゃいけないから傘させないんだよねー。

いろんな声がある中で 傘を身体にホールドするグッズの紹介もありました。


良さそうだけど、それ、自分で装着できるかな。傘を閉じることができるかな。

カッパ派もありますが、そのカッパ、出先で脱ぎ着できるかな。

車椅子用カッパは

裾がタイヤに巻き込まれそうで怖かったと言う方もおられました。

他にもみんなの気になったものに こんなのも。


これ、良さそう。慣れれば片手で着けられるかしらね。



お洒落なレインシューズもあるのね!


靴のカバーもあるけど、私たちはこれを着けて歩くのはちょっと危険かも。

私は 雨の日派極力出かけないことにしていますが、出かけるとしたら車で。

今日は 
お気に入りのスニーカーに防水スプレーをしてみました。





強力なのもいろいろあるみたいですね。


いろいろあるけど、

傘をさして歩かなければならない必要性から 杖を手放しで歩くことにチャレンジ。 結果的に 普段も杖が不要になった。


という強者もありました。

その根性、ちょっと見習わなくちゃなー。


あなたは雨の日、どうしてますか?