片麻痺あるある / リハビリの実感 | musucariさんの 日々是リハビリ

musucariさんの 日々是リハビリ

2014年、脳出血から左片麻痺になりました。MUSUCARI BREEZEとして ハンドメイド雑貨を作っていた私のその後の暮らしと リハビリや関わる全ての皆さんから教わったことをたくさんの方におすそ分けしたくて綴ります。

今日のプールリハビリでのことです。

入職時からのお付き合いなので
私の身体の変化をよく知ってくださってるトレーナーさんによる運動指導。

どんな時にクローヌスが起こり、どうすると痙縮になるか、今まで私を観察してわかってるので、そのギリギリを攻める運動を指導されました。

うん、いつも攻めるリハビリなんだよね、このトレーナーさん。

その結果、次の動作で「あれっ⁉️」という成果を実感しました。

それを伝えると なぜそうなったかの説明もしてくれます。

ああ、「脳の人」のためのリハビリ、研究してくれてたんだ!

それが私には伝わってきて、とても嬉しかった。

どんな運動だったかを文章で上手く表現できなくて申し訳ありませんが、大まかに言うと、骨盤の安定 → 股関節の可動域アップ → 膝の向き安定 → 足首のしっかり感 → 足裏を余す所なく使える

というような運動でした。

勉強になりました。
今日だけではまだ身体が覚えきれていないので しばらく繰り返し指導してもらいたいです。



写真はデイサービスのティールーム。革のソファで寛げら空間で リハビリ終わりにお茶を飲めます。