片麻痺あるある /運動不足 | musucariさんの 日々是リハビリ

musucariさんの 日々是リハビリ

2014年、脳出血から左片麻痺になりました。MUSUCARI BREEZEとして ハンドメイド雑貨を作っていた私のその後の暮らしと リハビリや関わる全ての皆さんから教わったことをたくさんの方におすそ分けしたくて綴ります。


「暑くてお外歩きサボってるのよねー。」的なおしゃべりをデイのお友達としていました。

「家の中をやたら歩き回るのなんてどうだろねえ。」とお友達が言うので それをトレーナーさんに話しました。

そしたらね、
「そりゃあ 何もしないよりはぜったい良いですよ。ただ、どうせお家の中で歩くのなら
こんなの参考にしたらいかがですか?」と
日常動作メッツを参考に 家事と運動を兼ねることを勧めてくれました。





日常動作 メッツ


なるほど、お掃除が良さそう。

これなら運動のついでにお家も綺麗になりますもんね。 

お掃除好きなら考えるだけでもワクワクしてくる。お掃除嫌いの方には 自分の背中を押すために良いかも。


さあ、あなたはどこのお掃除から始めますか?