片麻痺あるある /ストレッチポールに乗るぞっ! | musucariさんの 日々是リハビリ

musucariさんの 日々是リハビリ

2014年、脳出血から左片麻痺になりました。MUSUCARI BREEZEとして ハンドメイド雑貨を作っていた私のその後の暮らしと リハビリや関わる全ての皆さんから教わったことをたくさんの方におすそ分けしたくて綴ります。


いつかの クラブハウス 「脳卒中リハビリについて語ろう」のルームで話題になったストレッチポール、私はこうやって乗ります。






あははは、なんでそんなに端っこにー(//∇//)

最初はそれはそれは怖かったです。

とーさんに抑えもらって練習したんだけど、とーさんすぐに飽きちゃって付き合ってくれなくなりました。2回目からは

「もーええわい!自分でなんとかする!」って意地になってコロンコロンなりながらこの方法に定着して、それからずっとこの方法です。

腕が緊張を物語ってるでしょ?

でも、時間が経つと少しずつ伸びてくるのがわかります??

このまま5分ほど経ったら完全にだらーんとマットに手の甲が触れるぐらいになります。

そのまま約10分。眠くなる頃に ポールから横に落ちる感じで仰向けのまま降ります。そしてそのまま仰向けでいると、自分の背中が「なにこれ!」現象なのがわかります。


ああ、これが本来の背中なのね!なんと気持ちいいのー!

という感覚です。「ずっとこうだといいのに。」です。