デイサービスあるある / コミュニケーション | musucariさんの 日々是リハビリ

musucariさんの 日々是リハビリ

2014年、脳出血から左片麻痺になりました。MUSUCARI BREEZEとして ハンドメイド雑貨を作っていた私のその後の暮らしと リハビリや関わる全ての皆さんから教わったことをたくさんの方におすそ分けしたくて綴ります。

雨あがりの播磨、朝からひんやりしていました。

デイサービス、新年度ということもあってか、新しい利用者さんが増えてきました。




私が利用しているのは運動特価型のデイサービスで、介護予防(要支援)の方もたくさんいらっしゃいます。

それはそれはお元気な方も多いのです。私よりもずっと運動できるのよねー。

そして、女性の皆さんはお友達を作るスピードの速さに眼を見張ります。

皆さんほんと、柔軟!


トレーニングルーム内もティールームも それはそれは賑やかなんだから。
私も ついその渦に巻き込まれて、
「しまった!今日はずっとおしゃべりしてて 運動するのを忘れちゃったわ!」
っていう日もあります。

こんな環境ですから
約一年半前に利用開始された 右麻痺失語症のお友達も 今ではずいぶん言葉が出るようになりました。

きっとおうちリハビリを頑張られた成果が大きいのでしょうが、こうしてデイサービスに来ていれば嫌でもみんなが話しかけてきますから、
自然と日頃のリハビリの成果を発揮できるというものでしょう。
おはようの笑顔もとても力強く、生命力に溢れています。

コミュニケーションの大切さ、彼女が見本を示してくれているように感じます。