こんにちは!

MUSUBU Marriageカウンセラーの足立です。

-------------------------------

MUSUBU Marriageは名古屋栄 ラシック横にある、

結婚相談所です!

女性コンサルタントがあなたの悩みにしっかり寄り添いますニコニコ

ぜひ、無料面談へお越しください!

友だち追加

アップMUSUBU Marriage公式LINE

-------------------------------

 

今回は待望のご成婚インタビューをお届けいたします!

インタビューさせていただいたのは、

30代後半で入会いただき、

わずか2カ月という短期間でご成婚退会、

その後すぐ入籍されたAさん。

楽しみながら活動されている姿が印象的でした。

 

短い期間ではあったものの、

その中身はとても濃く、

息ぴったりの素敵なお相手様と出会われました。

 

Aさんのポジティブで前向きでありながら、

真剣にお相手と向き合う姿勢がきちんと結果に結びついた、そんな活動の一部をお聞かせいただきました。

 

=========================

 

活動をはじめたきっかけ

Q)どのようなことがきっかけで婚活を始められたのでしょうか思い出せる範囲でお聞かせください。

 

年齢的なところもあるし、

仕事や私生活も順調だったけど、

将来のパートナーがいない状況で、自分に改めて問うたときに

「パートナーが欲しいな」と思ったことがきっかけでした。

 

 

日常の中で良い人と出会いたいと思っていたけど今までなかったですし、

あっても結婚したいと思える相手ではありませんでした。

 

また、親が一時的に体調を崩して数日間家事をしたときにも、

一人で抱えていくより相談できる相手がいたらなと思ったことも理由の一つです。

 

 

Q)ご入会を決断される前に、結婚相談所以外でのサービスはご検討されましたか?その中で、最終的に結婚相談所を選んだ理由をお聞かせください。

 

他のシステム、例えばアプリなどは、

未婚かどうかなど身元が不安な部分や、

結婚を真剣に考えている人ばかりでは無い印象でした。

 

一方で、結婚相談所はルールがしっかりしていて、

結婚への真剣度合いや身元など、

曖昧な部分がない点に魅力を感じ入会を決めました。

 

真剣度合いが違うと、そもそも将来のすり合わせをする段階までたどり着くのも大変です。

私自身、「結婚相談所に向いていると思う!」 と友達にも言っていました(笑)

 

 

お相手との出会いについて

 

 

Q)お二人が出会った日からご成婚に至るまで、様々な思い出があったと思います。思い出せる範囲で状況やエピソード、印象等をお聞かせください。

 

仮交際1回目の食事ですべてのすり合わせが出来たのが印象的です。

会う前日に、

「明日改めて初めて食事に行くけど、不安になったりしていませんか?」と聞いてくれたんです。

 

「確かに不安ですけど楽しみです」と返して、

それもあって安心して

自分の想いをさらけ出せました。

 

その後、真剣交際が始まってからは毎日2時間くらい電話をして

お互いのことを知っていったり、将来について丁寧に話しました。

 

 

相手の方が仕事も忙しいのに、少しでもお互いのすり合わせをしたいと言ってくれて。

すごくマメなんです。

それに、私のペース配分も気遣ってくれて素敵だなと思いました。

 

Q)この人と結婚したい(するかも?)と思った瞬間はどんな時でしたか?

 

お見合い後、ファーストコール※1が終わってLINEのやりとりをしていたときです。

私の気持ちを汲んでくれ、誠実さが手に取るようにわかって、

1回1回のやりとりの中で、どう感じているかなど気持ちの確認をしてくれていました。

 

短い期間ではあっても、不安にならずお互いの仲が確実に深まっている感覚で、

将来も自然体でいながら、話し合いもしっかりしていけるのではと感じました。

 

これはこの人だけでなく、

他の人とも同時にお会いしていたからこそ、

さらに良い部分に気づけたと思います。

 

※1…お見合い成立後、お互いの連絡先が開示され、改めてあいさつ、次回予定を決めるお電話のこと。)

 

 

活動について

 

Q)ご入会からご成婚までにあった、印象的な活動やカウンセラーとのエピソードをお聞かせください。

 

友達とか身内ではない、婚活に対するプロのアドバイスがもらえました。

 

 

「お見合いでは、まずは全員に交際希望をもらえる状態を目指しましょう!」※2

とカウンセラーさんが言ってくれたので、

どんな方とのお見合いも100%の気持ちでお話するようにしていました。

お相手の第一印象がイマイチでも、すごく素敵だとしても、

「楽しくなさそうだな」と感じられないように、自分から楽しむ努力をしていました。

 

そのおかげで、ただ相手のせいにするのではなく、

自然と自分からさらけ出して、どのお見合いも楽しめるようになり、

嫌な時は、どの部分がどのくらい嫌なのか、

客観的に気づけました。

どちらかといえば、自分と戦っているような感じ。

自分と年代が近いカウンセラーさんの元、

一緒に活動でき悩みなど同じ目線で相談にも乗ってもらえました。

 

そうしてお見合いや仮交際を続けていたら、

お相手への条件の軌道修正もできるようになりました。

最初の数回で相手を判断しちゃうのは危険!

 

自然に出会う恋愛だと、

気になる部分があっても向き合わずになんとかしようとか思っちゃうことが多いですよね。

それが落とし穴。

ほんとにいい人なら、お互いに自然と話し合えると思います。

 

※2…お見合いで1時間程度お茶をして会話したのち、

お互いが「次回もお会いしたい」と交際希望を出した場合のみ、次に進むことができます。)

 

 

Q)これから婚活を始める方や婚活を検討されている方へ、ご自身の経験を踏まえてメッセージをお願いします。

 

結果はともかく、

結婚に向けて行動を起こすことが大事

だと思いますし、

その中でやり切ったと自信がもてたなら、

今後の自分にもプラスになるのではないかなと思っています。

婚活を自分の将来のこととして向き合う覚悟をもったうえで、

支えてくれるカウンセラーさんと一緒に乗り切ることが結婚への近道ではないでしょうか。

 

また、婚活は普段出会わない人と出会う良い機会になりました。

時にはお相手と釣り合わない事で悲しい思いをすることがあったとしても、

それはそれで自分の足りない所を補う自分磨きの良いチャンスになるかもしれません。

もし、結婚をしたいなという気持ちが少しでもあるのなら結婚相談所での活動という小さな一歩を踏み出されるのもいいと思います。

 

 

=========================

 

いかがでしたでしょうか?

 

30代に差し掛かると、

「もう結婚は私には手遅れなんじゃないか」

「ネットでも厳しいという意見ばかり…」

という不安がよぎる方も多いのではないでしょうか。

 

年齢や環境よりも大切なのは、

自分を知り、100%の力でやりきること。

楽しみながら自分の気持ちに気づいていくことで、

ぴったりのお相手を見つけやすくなります。

 

現在自分の良い部分や苦手なことが分からない方も、

MUSUBU Marriageの初回カウンセリングでは

入会後約3時間のヒアリングでじっくり自分と向き合えるサポートをさせていただきます。

 

自分をしっかり知って、

婚活のスタートダッシュを切りたい方は是非一度無料面談でご相談ください。

 

 

▼トークで無料相談できます!公式LINEはこちら音譜

 

 

王冠1MUSUBU Marriageは2024年上期 IBJ Awardに選出されました王冠1 

 

 

こんにちは!MUSUBUmarriage 事業サポートのKです! 

 

-------------------------------

MUSUBU Marriageは名古屋栄 ラシック横にある、結婚相談所です!

専任カウンセラーがあなたの悩みにしっかり寄り添いますニコニコ

ぜひ、無料面談へお越しください!

友だち追加

アップMUSUBU Marriage公式LINE

-------------------------------

 

彼氏が結婚してくれない!疲れた…! 

 

突然ですが、彼氏持ちのアラサー女性の皆様!! 

  • 「もうすぐ誕生日、私も28歳だし、、そろそろプロポーズがあるかも?おねがいルンルン」 
  • 「来月は記念日がある、そろそろプロポーズかな?キョロキョロアセアセ」 
  • 「もう付き合って2年になるし、二人の年齢を考えると彼ももちろん結婚を考えているはず・・・照れラブラブ」 

と期待していませんか? 

 

女性側は

「付き合って2年だし、この年齢で付き合ったし、当然結婚も視野に入れているよね?」と思っていても、

男性は

「わかってはいるけど、あと、1・2年くらい判断を先延ばしにできるだろう」と思っていることは多々あります。 

 

今回の記事は、そんな「彼氏が結婚してくれない」「彼氏からのプロポーズを待っている」アラサー女性に是非読んでいただきたい内容です。 

 

不動産会社に勤める30代前半男性に

「なぜ今、彼女との結婚を決意できないのか」インタビューをしました。 

交際歴は1年半で、職場の先輩の紹介の出会い。

同棲はしていません。 

 

本人曰く、

自分は実は亭主関白なのに、

表向きは良い人そうにふるまうタイプと言っておりますが、

言わないだけで本音は似たようなことを考えている男性は多いと思います。 

 

 

それでは、インタビューをどうぞ! 

****************************** 

 

30代前半男性の本音①家事をやりたくない 

 

事業サポートK(以下、K):彼女さんと付き合って1年半くらいかと思います。

お互いアラサーで将来も意識しながら付き合い始めたと思いますが、結婚は決断できないんですよね?どんな理由がありますか? 

30代前半男性Nさん(以下、Nさん):そうですね、、

まずもし結婚をしたら、家事をやらざるを得ないですよね? 

 

K:えっ!Nさん大学時代からずっと一人暮らしですよね?家事やってますよね? 

Nさん:それはそうなんですけど、料理が特に嫌なんです。

結婚となると、今は共働きが多いので、

そうなると、女性も「料理をしてほしい、家事は半々」と言ってくる人が多そうだなーって感じてます。

今の彼女も、「家事は一緒にやるよね?」という感じです。 

 

K:え、でも料理だけが嫌なら、

「料理は任せるから、掃除と洗濯は担当するね」とかそういう交渉をしたらよいのでは?? 

Nさん:今の彼女は料理ができないのでそれは出来なさそうですね。

彼女は好き嫌いも多くて、僕が好きで彼女が嫌いな料理はつくってくれないのではないかと思います。 

K:確かに、、

私も元旦那が豆乳鍋を全否定してきたのでずっと食べられなかった、、好きなのに 悲しい

 

30代前半男性の本音②家に帰ってまで指摘されたくない 

 

Nさん:あとは、家に帰った時に人にいてほしくないです 

K:「ただいまー」と家を開けた時に人がいるのが嫌・・・? 

Nさん:会社から帰ってきたら一人で自由にしたいじゃないですか。

人に気を遣うのは嫌だし、指摘されたくないです。 

「これやって」 

「私が話しているときに携帯みないで」 

「遅かったね、仕事しすぎじゃない?」などと言われるのは無理です。 

一緒に暮らし始めたら、舌打ちされるかもしれないし。 

K:かもしれない・・・? 不安

 

Nさん:実は趣味のパチンコも彼女には秘密にしています

パチンコにはかなりのお金を使っています。 

パチンコに行っている時間は、彼女に聞かれたら

「動画配信サービスで映画見てた」や「友達とごはん行っていた」と答えます。 

 

K: 動画配信サービス見てたは言えるのにパチンコに行っていたとは言えないんですね。 

Nさん:動画配信サービスなら「またゴロゴロしてたんだね」で話が終わります。 

でももしパチンコだと言ってしまったら、

自分の時間がなくなる可能性があります。 

「今日ってもしかしてパチンコ行っている?」 

「もうパチンコ辞めたら?お金の無駄だよ?」 

「パチンコ行くくらいなら私と会おうよ」 

 

K:動画配信サービスは否定されないけど、パチンコは否定される、と。 

Nさん:「パチンコ」という趣味は自分にとっては優先度が高いけど、彼女にとっては最底辺に位置してしまいます。

パチンコが好きなことが知られてしまったら、

家で寝ていると言っても「実はパチンコに行っているのでは?」と疑われるかもしれないじゃないですか。 

K:もし結婚したらパチンコはどうしますか?? 

Nさん:ダメって言われたら辞めるが、隠れて行くと思います。

でも一緒に住んでいたらパチンコに行ったことがばれると思うし、隠れても行けないくらいなら、結婚しないですね ショボーン

 

30代前半男性の本音③彼女の理想に応えられない 

 

K:他にもまだありますか? 
Nさん:彼女が求めるほどの所得がないです。彼女の理想の生活を提供できる自信がないですね 

K:彼女の理想の生活・・・? 

Nさん:彼女自身はそこまで高収入ではないと思うんですけど、ご実家が裕福なんですよね。 

ご実家の話を聞いたり、写真を見せてもらったりすると、生活水準のレベルの高さを感じます。

 

たとえば車は当然高級外車というような環境で育ってそれが当たり前の感覚の場合、

そのレベルが求められそうじゃないですか。僕の実家の車は軽自動車です。 

実家が裕福な女性は、結婚相手も実家レベルの収入がなければ、生活に満足できないと思います。 

彼女の当たり前の生活水準に応えられない可能性を感じてますね。 

K:裕福度合いは人によるとは思うものの、

今のアラサーの親世代は高度経済成長期や年功序列でしっかり給料が上がっていった世代。 

多かれ少なかれ

「実家では毎年旅行に行ったルンルン

「近所のお寿司屋さんが外食の定番だったキラキラ

「うちの親は教育にお金をかけてくれたスター」というようなご実家での当たり前は難しいかもしれないですね。 


Nさん:僕の収入は正直同世代の平均年収以上ですが、

やっぱり子供もできたらと考えると今のようなお金の使い方はできないでしょうし、

現実的にお金のことを心配する男性は多いんじゃないかと思います。 

K:共働きで家事の心配をする一方で、お金の心配もしているんですね。 

 

30代前半男性の本音④結婚式をやりたくない 

 

Nさん:あと結婚式の一瞬のために数百万使いたくないです

そのためにお金を稼ぐのは苦しいです。 

K:結婚式は一日で終わってしまうからお金をかけたくない? 

Nさん:余裕があれば出したい気持ちはありますが、

それよりは、結婚式をやらず、新生活の家具家電、住宅購入、新婚旅行に使った方が良さそうです。 

もちろん、すべてが叶うお金があれば全部やりたい気持ちはありますよ?

でも、全部できる男性の方が少ないんじゃないですか?

結婚していて、結婚式・婚約指輪・新婚旅行・新居での新生活、、すべてができている人は実家が相当裕福なのではないかと思います。 

 

K:ちなみに結婚式自体はやりたいですか? 

Nさん:結婚式はやりたくないです

30代前半になって、

もう既に学生時代が終わってから10年くらい経っています。

僕自身はまめに昔の友人と連絡を取り続けるタイプじゃないので呼びたい友人がいないですね

地元を離れてしまっているので、

交通費をかけてまで地元の友人に来てほしいとも思わないです。 

 

30代前半男性の本音⑤今すぐ結婚する覚悟ができていない 

 

K:ところで、結婚自体はしたいと思っていますか。 

Nさん:いつかは結婚したいと思っています。

2~3年以内ですかね。 


K:結婚したい理由は? 

Nさん:遺伝子を遺したいので子供は欲しいです。

あと、世間の目を考えると、結婚はすべきかもしれないと思いますね。

 

 

この人ちょっと変わった人だなーと思う人でも、結婚していると結婚はできる人なんだ、と思うじゃないですか。

イメージは大切です。 

「結婚はされているんですか?」と聞かれたときに「してない」と言うと突っ込まれるけど、

「してます」だと話が終わりますよね? 

 

K:いつかはしたくても、「今すぐ」は結婚できないですか? 

Nさん:今はまだ、自分が妥協する、嫌だと思うことを受け入れる、という覚悟ができていないです 

 

K:どんな女性であればすぐ結婚しますか? 

Nさん:白石麻衣さんと結婚できるならすぐにでも結婚します。

白石麻衣さんは料理もできるし、ご自身で稼いだお金も持っています。

疲れて家に帰ってきても、充分な癒しになってくれそうです。 

 

【まとめ】まずは彼氏の本音を聞き出してみよう 

 

いかがでしたでしょうか。 

「この人の個人的な話でしょ?真顔」 

「私の彼氏はこんなこと思っていない。真顔真顔」 

「私はこの人の彼女とは違う真顔真顔真顔」 

そう思われるかもしれません。 

 

一方で彼は、

上記のような内容は1ミリたりとも彼女の前では態度には出しておらず、

デートを重ね、順調な交際をしています。 

 

彼は、付き合う前に彼女から結婚後のイメージしたような質問されており、

彼女に合わせた回答をしています。 

本命ではないわけではないし、彼女とのお付き合いも楽しいが、

結婚はすぐには決断できないだけです。 

 

もちろん、

「結婚すれば共働きで、彼女も家事もするし、経済的にも家賃や生活費の負担が減るのでは」

というツッコミもできますし、話し合う余地も感じますが、

まずは本音を知らないことには話し合いが始まりません。 

 

もし、あなたが彼氏の結婚の意思が明確に確認できておらず、

「そろそろプロポーズされるかも」と期待しているのであれば、危ないかもしれません。 
 

29才になってから

「●●ちゃんも来年30才になるから早めに言おうと思って、、実は仕事を頑張りたい時期ですぐの結婚は考えられないんだ・・・、

結婚がしたいと思っているなら俺とは別れた方がいいと思う」などと言われるかもしれません。

 

29才女性からしたら全く「そうか!早めに言ってくれてありがとう」とはならないです。

遅すぎます!
女性の20代を数年奪っておいてどの口が言っているのか
という感じです。 

 

早急に彼氏に「すぐに結婚する意思があるか」確認したほうがいいでしょう。 

「する気はある。2年後くらいには。」と毎年、言い続けられるかもしれません。 

 

結婚相談所であれば、

最初から「結婚への意欲」のある相手と出会えます。 

是非一度無料相談へお越しください。 

 

婚活中のみなさんもお互いに

「家庭を一緒に築ける相手と堅実な結婚」を考えたときにどんな相手を選ぶべきか、

そしてどんなことは話をしておくべきか、考える際の参考にしてみてください! 

 

▼関連記事はこちら

 

 

 

▼トークで無料相談できます!公式LINEはこちら音譜

 

王冠1MUSUBU Marriageは2024年上期 IBJ Awardに選出されました王冠1 

 

 

MUSUBU Marriage 事業サポートのKです。 

-------------------------------

MUSUBU Marriageは名古屋栄 ラシック横にある、結婚相談所です!

女性コンサルタントがあなたの悩みにしっかり寄り添いますニコニコ

ぜひ、無料面談へお越しください!

友だち追加

アップMUSUBU Marriage公式LINE

-------------------------------

 

突然ですが、みなさんの周りには、

「え!あの人と付き合うの!?」と思わず反対したくなってしまうような恋人をつくってしまう友人や、

「それはもう別れた方がいいのでは・・真顔」という恋人と付き合い続ける友人はいませんか? 

 

結婚が遠のいてしまっているのは、

そもそも「出会いがないから」「なかなか好きになれないから」「モテないから」

という以前に、間違った恋愛パターンに陥りがちだからかもしれません。 

 

 

結婚は長期的な人間関係なので、

相手を大切にし、相手に大切にされなければ長くは続きません。

相手を雑に扱ってしまっている人、求めてばかりの人、

逆に雑な扱いをされても我慢をしてしまう人、相手の要望を飲みすぎてしまう人は、

自分の恋愛の癖を振返って改善した方がいいかもしれません。 

 

今回は、当社スタッフが友人にはなかなか強くは言いにくいけど、

ちょっとやばいな、、と思った恋愛をご紹介します! 

 

 

座談会メンバー コーヒー

  • スタッフA:アラサー女子。女子高育ち。 
  • スタッフM:アラサー女子。しっかり者。 
  • スタッフS:20代後半男性。ややオタク。 

 

彼氏がいないと不安!彼氏数珠繋ぎ女

 

K「これは、よくお見かけしますね」 

スタッフM「印象的にはみんな自覚してて冷静には見えるんですけど、

彼氏にメンタル左右されちゃうんですよね・・・

彼氏と上手くいっていないと、夜遅くまでずっと飲んでしまったり・・・」 

K「なるほど、生活が彼氏との関係性に左右されちゃうのか」 

スタッフM「基本的には数珠つなぎなんですけど、繋がらなかった間の期間はずっと朝まで飲み続けていて、

誰かと一緒にいないと不安って言ってましたね」 

K「それは結構メンタル不安定なのでは・・」 

スタッフM「選ぶ相手は、自分のことが好きな男と付き合いたいと思っていて、

自分にはそれが合っていると思ってるみたいです・・」 

K「自分が好きというよりは、自分のことが好きな相手が好き・・・」 

スタッフM「最初はいいんですけど、徐々に、重くて別れられてしまう、

温度感があわないと相手から言われて別れてしまう、というパターンが多いみたいです。たぶん、半年くらいは楽しめてそうです」 

スタッフM「長く付き合って慣れてくると、愛情表現も減ってくるので、

愛されてないと感じて次を探し始めて出会いの場に繰り出していましたね。

そこで、彼氏はいるのか聞かれると、上手くいってないと相談し、俺ならそんなことしないよ、という男に乗り換えます」 

スタッフM「彼氏がいるという事実が大事なので、同じパターンを繰り返していますね」 

スタッフM「経験を積んで、最終的には自分も愛せる相手を選んでいる人もいたので、経験を積めば自分で気づけるのかもしれません。」 

K「出会い方が、”相談”の女はだいたい要注意ですね・・」 

スタッフA「相談始まりだと、

”私今、この人に心を開いてる!””こんな話ができるのはこの人だけ”と思ってしまうので、

上司に仕事の相談をしているうちに不倫に発展している人や、

好きな人の相談をしていたのにいつの間にか相談相手と付き合っていた子を見たことがあります」 

K「相談女はだいたいやばい」 

 

 

相手を監視!ケータイチェックをする女 

 

K「とくに心当たりがないのに相手の浮気を常に疑う人って、自分にもなにかやましい隠し事があるよね・・・」 

スタッフA「私の知人はいつも彼氏のケータイをチェックしていたんですが、その結果、彼氏の浮気が発覚しました。」 

K「してたのかよ、浮気」 

スタッフA「でも、彼氏も、そんなにチェックされるなら、自分も見てやる!といって

彼女のケータイをチェックしたんですよ。そしたら、彼女のパパ活がばれてしまいました・・」 

スタッフM「ケータイみてもいいことないし、リスクしかない・・・」 

スタッフA「その彼女も、ケータイチェックをもうやらない!というんですけど、結局みてるんですよね」 

K「束縛が激しい女は、自分も絶対なんかしているね・・・

もちろん、本当に相手が浮気をしていることを勘づいたときは、しっかり証拠を掴んで怒りを我慢する必要はないけど、

怪しい点がないのに必要以上の束縛をするのは、話が別ですね」 

 

 

シンプルにわがまま!女王様 

 

スタッフA「あそこに行きたい!これが欲しい!私はこうしたかった!とわがままな子も結構いますね・・・」 

K「でも行きたい場所や欲しいものがはっきりしている方がデートの行先も困らない気も・・」 

スタッフA「その子たちは、行きたいところに行けない、欲しいものが手に入らないと、不機嫌になっちゃうんですよね」 

K「それは不機嫌ハラスメント・・」 

スタッフA「彼氏が自分のこと大好きってわかっているから、叶えてもらえないと

”え!私が言ってるのに?大好きな私のお願いですよ?やってくれたら喜ぶよ?”

というメンタルです」 

K「女王様じゃん・・・」 

スタッフA「中でも、誕生日をやり直しさせた友達は伝説でした。

誕生日前に行きたいお店の候補とかもいくつか伝えていたみたいなんですが、彼氏はそこではないところを予約したらしく、お店もプレゼントも気に入らなくて”やり直して”と。」 

K「ほんとに女王様じゃん・・・」 

スタッフA「彼女たちにとって自分の願いは叶えてもらうのが当たり前なので。

わがままを聞いてもらえることで愛を確かめているんですよね。」 

K「相手がわがままをどれだけ聞いてくれるかで、自分を愛してくれているかをはかっているんだね・・・」 

K「よく別れを切り出して、相手がどの程度必死に引き留めてくれるかで愛情をはかろうとする人もいますけど、健全なメンタルじゃないよね、、

相手を試さなければいけないような人間関係は歪です。。」 

 

 

同じ人と別れてくっついて・・元さやカップル 

 

スタッフM「結構いますよね、別れる理由は”なんとなく”で、再度付き合った時は”もう別れない!”って言っています。

長く続いているときは、今回こそ成熟した?と思いながらみてます。」 

K「なんで繰り返すんだろうか・・」 

スタッフA「浮気されても別れられない人もいますね。”別れる!”というけど、

結局別れられず、ずるずる付き合ってます。

あとはケンカが多くてしょっちゅう別れ話になっているけど、結局別れられない、というパターンも。」 

K「きれいに別れられるかどうかにも結構人間性出るな・・」 

スタッフS「僕が学生時代に付き合った女性も何かと理由をつけて遊ばない人で誕生日プレゼントもくれない人だったんですけど、

1回あっちから振ってきたのにまた付き合いたいと言われて3ヵ月くらい付き合いました」 

K「その人はSのこと好きではなかったのでは・・?

復縁してきたのは謎だけど」 

スタッフS「研究室が忙しいとかずっと言われていたんですけど、

本当に好きなら時間見つけて会うとかできると思うので何か裏があるのかなって思ってたんですよね」 

スタッフS「でも友人経由で確認してみたら、ちゃんと”好き”らしいんですよ」 

K「なんで振ってきて復縁したくなったんだろう、心の支えとかではあったのかな」 

スタッフS「結局トータル1年くらい付き合ってたんですけど、あんまり何もしなくて楽しくもなかったので、

振返るとせっかくの学生時代なのに時間無駄にしたなって思いました。」 

K「恋愛の優先順位が違いすぎると難しいね・・・」 

スタッフA「話題が恋愛しかない女もきついですけどね・・

基本”またアプローチされちゃったー”という話ばかり・・」 

K「そういう人って彼氏とは何の話しているんだろうね」 

スタッフA「さぁ・・・?」 

K「別れてくっついて、をくり返す人は付き合いたい理由が好きだからではなく、なんか寂しいからなのかもですね。」 

 

 

いかがでしたでしょうか。 

もし自分の恋愛パターンに当てはまっていたら、婚活の前にまずは、

過去の自分を振返って、メンタルの状態を良くする必要があるかもしれません。 

周りの友人もそれとなくは突っ込みつつも、友人関係を壊してまで改善の介入をしてくることはなかなかハードルが高いのではないかと思います。 

周りの人の客観的な意見を聞いて、よく自分の中で嚙み砕いてみましょう。 

 

今までの不幸な恋愛から脱却して、幸せな結婚生活を送りたい方は、まずは無料相談にお越しください! 

 

=================

▼おすすめ記事一覧

 

 

 

▼トークで無料相談できます!公式LINEはこちら音譜

 

▼オンライン面談のご予約はこちら音譜

 

王冠1MUSUBU Marriageは2024年上期 IBJ Awardに選出されました王冠1 

こんにちは!

MUSUBU Marriage 事業サポートのKです。

 

MUSUBU Marriageは

名古屋栄 ラシック横にある、結婚相談所です!

20代女性コンサルタントがあなたの悩みにしっかり寄り添いますニコニコ

ぜひ、無料面談へお越しください!

友だち追加

アップMUSUBU Marriage公式LINE

 

―――――――――――――――――――――――――

 本日はアラサー女子が言う

「幸せになりたい」について

解説していきたいと思います。 

 

 

というわけで、アラサーの男女にインタビューしました! 

 

・・・・・・・・・・・・

事業サポートK「突然ですが、みなさん、幸せになりたいですか?」 

Aさん「私の夢は幸せになることです。

幸せは唯一の願いです。これが叶えば後は死ぬだけです。」 

Nさん「難しい問題ですね、幸せになっていいんでしょうか」 

「え、幸せ恐怖症?」 

Nさん「正直そうですね」 

Sさん「健康で楽しく過ごせることです。

お金があっても健康がないとつらいですから」 

Hさん「幸せってなんだろうなと考えているのが幸せですかね」 

 

事業サポートK「みなさんにとって幸せってなんですか?」 

Aさん「それはまだ模索中です」 

Yさん「欲にまみれた人生をなんなく過ごすことですね。

毎日パチンコをしながら競馬が当たり続ける人生が理想です。そしたらもういうことないですね、

みんなに毎日お金を配ります。」 

Aさん「じゃあYさんの幸せが私の幸せです」 

Yさん「ギャンブルだけ未来予知したいです。

他の未来は特に知りたくないです。

困っている人にお金を渡して脳汁を出したいです、いろんな企画をやりたいですね、

才能のあるホームレスに投資したり。」 

Sさん「今も全部幸せです。」 

Hさん「今幸せです、そんなこと考える余裕もないですけど」 

・・・・・・・・・・・・

 

というわけで、

「幸せになりたーいスター」というアラサーの希望がある一方で、

定義が曖昧で具体的に何を目指しているか全然わからない意見が多いですね。 

正直、結婚をしたとしても「毎日毎日幸せ飛び出すハート」という訳にはいきません。

長い人生、大切なものを失うこともあれば、

大きな病気、仕事でのピンチ、

結婚後も乗り越えなければいけないことが出てくるかもしれません。 

 

そんな中でも幸せで充実した人生・時間を過ごすために自分でできることを考えてみましょう。

本日は人材ビジネスも手掛ける当社だからこその視点で、

キャリアや組織マネジメントの世界でも現在注目されている「ウェルビーイング」に着目し、

「PERMAモデル」を紐解きながら幸せについて語りたいと思います。 

 

PERMAモデルとは? 

PERMAモデルは、ポジティブ心理学に脚光を浴びせたセリグマン教授が提唱しました。 

ウェルビーイングを高めるためのフレームワーク、5つの要素を指しています。 

5つの要素とは、

P (Positive Emotion)、E (Engagement)、

R (Relationships)、M (Meaning)、A (Achievement) です。 

▼参考サイト 

https://wwwr.kanazawa-it.ac.jp/wwwr/lab/lps/perma_profiler/perma_profiler.html 

 

5つの要素を追求し、一緒に幸せを目指しましょう★ 

 

1)P (Positive Emotion) ポジティブ感情 

 

ポジティブ感情とは、

「嬉しい、面白い、楽しい、感動、感激、感謝」

といった感情を持てるかということですね。 

 

・・・・・・・・・・・・

最近、ポジティブ感情を感じたことはありますか? 

「アイスが美味しかったときです爆  笑」 

「ミュージカルで心が動きましたおねがい」 

「アイドルのライブでレスをもらえたときですかね、生歌とダンス、表情にも心が打たれますラブ」 

「会社でMVPをとったとき、頑張ってよかった、報われたなと思いました照れ」 

「演奏会に行って、こういう音楽に埋もれて死んでいきたい・・・と思った時ですおねがい」 

「競馬が当たったときですねグラサン」 

「競馬の実況に感動していますね、頑張っている人や馬を見ると感動します。グラサン

・・・・・・・・・・・・

どうしてもギャンブルからしか興奮が得られないメンバーも混ざってしまいますが、

心を動かされるものに触れる時間を大切にしたいですね。 

 

婚活においては、

必ずしも趣味や土日の過ごし方が同じ人がよいわけではないですが、

好きなものやポジティブに感じる体験、経験を共有できるお相手だと、良い時間を共にできそうです。 

 

 

2)E (Engagement) 何かに没頭する 

 

何かに没頭する時間、時間を忘れて夢中になっていることや、

気づいたら集中している時間が持てているかどうかということです。 

「フロー状態」「ゾーンに入る」などと、よく表現されますね。 

 

・・・・・・・・・・・・

最近何かに没頭したことはありますか? 

「ネットショッピングですね。

いつもいつも検索して良い商品を探しています。自分の理想に近いワンピースがないか、などずっと検索していますニコニコ」 

 

「夜中の3時にアニメをみていたときですね。でも健康のために1日1話までにしようと思いました笑い泣き」 

「ふるさと納税探しですね。

どの返礼品が一番コスパや満足度が高いかを考え、理想を追いかけて探しましたニヤリ」 

「競馬ですね。どの馬が来るか、一生懸命考えているときは、時間を忘れますニヤリ」 

・・・・・・・・・・・・

 

人は何かに没頭しているときに、もっとも生産性と創造性が高まります。 

また、何かに没頭できていると充実感やレジリエンス(精神的な回復力)が高まったり、

他者に対する受容度が高まるといった効果もあると言われています。 

何かに没頭するということは、今目の前のことに集中できている状態のため

「過去の後悔」や「未来の不安」には目を向けず

「現在」に集中できている状態です。 

 

婚活においては、

お互いの集中できる時間を尊重し合い、

大切にできるかどうかも大事なのではないでしょうか。 

一緒にいる幸せだけでなく、相手が一人になれる時間をつくってあげることや、

相手が仕事に没頭したい時期に受け入れられるか、といった思いやりも大切かもしれません。 

 

3)R (Relationships) 良好な人間関係 

 

良好な人間関係についてはもうこれだけで1日語ってしまいそうですね。 

無条件に相手を信頼でき、助け、助けられる関係が良好な人間関係なのではないでしょうか。 

・・・・・・・・・・・・

今、見返りがなくてもサポートしたいと思う人はいますか? 

「家族や友達はそうですね、同じ部署の同僚もそうです。

部署が違うと利害関係も生まれるかもしれませんが、同じ部署の人は仲間です。

でも誰にも見返りを求めてない気もします」 

「彼女です。何でもない日にもプレゼントをして、感謝の気持ちを伝えていますね。

特にそれに対してお返しがなくても気になりません。」 

 

「会社の同僚ですね。

相手をサポートするのは当たり前ですが、特に自分にもサポートしてほしいとはあまり思わないです。」 

・・・・・・・・・・・・

 

良好な人間関係を築けると、人生の充実度が上がります。 

ハーバード大学の研究では、

人間関係は健康状態の悪化、死亡率にも影響を及ぼすという結果があるようです。 

幸福感と健康に影響を与えるのは、

学歴や職業、年収よりも「人間関係」だったという研究結果が出ています。 

(参考:https://president.jp/articles/-/45510?page=1) 

 

少し前に流行ったこちらの本はお金についての本ですが、「思い出も複利の力がある」と紹介しています。

複利とは、投資した際に、利子にさらに利子がつくことです。元のお金が雪だるま方式に増えていきます。

「思い出」もその時その瞬間の幸せだけでなく、「幸せだった記憶」としてずっと効果を保ちます。

良好な人間関係を築いて、思い出をつくることは老後の幸せにもつながるんですね。 

https://www.amazon.co.jp/DIE-ZERO-%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%8C%E8%B1%8A%E3%81%8B%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%99%E3%81%8E%E3%82%8B%E7%A9%B6%E6%A5%B5%E3%81%AE%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B9-ebook/dp/B08K88Z2XR 

 

ありのままの自分よりも「こう思ってほしい自分」を魅せて虚勢を張った上で成り立っている人間関係や、

「私がこうしたら、相手はこうしてくれるかな」「これを話したらきっとこう言ってくれるだろう」という打算があっての人間関係では、充実感は得られません。 

 

婚活においても、「年収が高いから」「学歴が高いから」「家事をやってくれそうだから」という条件付きの愛情ではなく、

無条件にお互い助け合えるお相手に出会えることが理想ですね。 

 

 

4)M (Meaning) 人生の意味や意義 

 

人生の意味や意義は、人生全体の長期的な視点を持つこと、そして人生全体の目的を考えることが大切です。 

イソップ寓話「3人のレンガ職人」のお話も有名ですが、

「レンガ積みをしている」

「大きな壁をつくっている」

「歴史に残る偉大な大聖堂を造っている」という3人の中では、

最後のレンガ職人が一番仕事に充実感を感じているのではないでしょうか。 

 

・・・・・・・・・・・・

人生の最後に自分の人生を振返って、どんな人生だったらいいなと思いますか。 

「死ぬときに、ああ、楽しかったなぁ、と思いながら死ぬために生きてます」 

「自分が自分の人生に納得していればいいかなと思います。

特にこれを成し遂げたいとかはないです。

自分の中では、目標を立ててしまって成し遂げられないよりもその瞬間瞬間を大切にしたいです。

その結果、良いことができたり成果が上げられたらいいなと思います。」 

「エンドロールに名前が流れる人生です(?)」 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

人生の意味や意義は、

もしかしたら今後出会う人によっても人生の意味・意義は変わってくるかもしれません。 

婚活においても、自分にとって、何ができていれば意義を感じられそうか、

大きな目的が何かを考えると、自然と優先順位が決まってくるかもしれません。 

 

 

5)A (Achievement) 達成したり完遂したりする感覚 

 

最後は「達成したり完遂したりする感覚」です。 

学園祭などのイベントやプロジェクト完遂などは

わかりやすく「終わったー!」「やりきったー!」「がんばったー!」という感覚が得られますよね。 

 

・・・・・・・・・・・・

最近、達成感を得られた出来事は? 

「仕事で理想通りのアウトプットが出せると、とっても満足します!」 

 

「仕事でMVPを取れたことです。仕事を頑張ったなと感じました」 

「自分でつくったハンバーグが美味しかったです。」 

「仕事で良い成果を出せたことです」 

・・・・・・・・・・・・

 

達成感を感じられるようなアクティビティなどを仕事でも、

プライベートでもできると、人生の充実度は上がります。 

意識的に、達成感を得られる活動や、

やりきるということを目標に取り組んでみると良いのではないでしょうか。 

 

長い婚活の中でも、区切りを着けながら、

「これはがんばった」「ここまでがんばった」と思えると、継続できるかもしれません。 

また、達成感を感じられるようなアクティビティを行う時間を大切にし合える家庭を築けると良いかもしれません。 

 

いかがでしたでしょうか。 

なんとなく「幸せになりたーい」と思っているよりも、

「幸せ」のイメージを固めた方が、婚活でもお相手選びや結婚後の自分の生活の優先度が見えてくるはずです。 

 

結婚後の幸せまで見越した婚活をしたい方は、

是非無料相談へお越しください! 

無料面談はこちらの公式LINEからご予約くださいニコニコ

友だち追加

アップMUSUBU Marriage公式LINE

 

こんにちは!

MUSUBU Marriageです!

 

-------------------------------

MUSUBU Marriageは名古屋栄 ラシック横にある、結婚相談所です!

女性コンサルタントがあなたの悩みにしっかり寄り添いますニコニコ

ぜひ、無料面談へお越しください!

友だち追加

アップMUSUBU Marriage公式LINE

-------------------------------

 

―――――――――――――――――――――――――

さて、みなさんの結婚観ってどんなのですか?

 

今日は27歳女性(Nちゃん)のインタビューを記事にしましたにっこりドキドキ

結婚や婚活に対する考え方は、十人十色です。

共感できるところもあれば、そういう考え方の人もいるんだな~と思うこともありますね。

 

婚活で勝つためには、市場調査が重要です!

100共感できなくても、1でも「はっ!なるほど!」と思うことがあれば、婚活マスターへ一歩近づけたということでしょう!

理想の結婚を目指すために、自分を知り、他者を知って、あなたが悩んでいる「結婚の正体」を一緒に理解していきましょう~歩く

―――――――――――――――――――――――――

 

Nちゃん

年齢:27歳

出身:九州

仕事:ハードめ

趣味:ダンス歴22年

4年目彼とは同棲中…ラブラブ

 

地方出身の宿命?

服部)出身は鹿児島でしたっけ?

Nちゃん)そうです!高校までは鹿児島で育ちました!

服部)大学で上京するときは、寂しくなかったですか?生まれ育った地を離れるんですもん、私なら結構寂しいかも。

N)いや!ぜんぜん!むしろ、チャンス!と思いました。

年に数回は帰省しますし、楽しい気持ちの方が大きかったですね。

服部)チャレンジングですね~東京という都会の街を楽しんでいたんですね。

N)そうですね!大学生活はenjoy!してました。

 

服部)それで今は彼の仕事の都合もあり、名古屋にいると。

N)はい!

服部)また、名古屋という、すごく都会という訳でもない中途半端なところにくるのは、東京や大阪とは違う抵抗感ありません?

N)いや~そうでもないですよ。ダンスできてたりもしましたし。

服部)あっ!ダンスでね!でも、鹿児島戻りたいな、とは思わないですか?

N)ずっと考えているのは、「結婚するなら、いつか鹿児島に一緒にいける人」かなとは思っていますね。

服部)そうだよね、地元ですもんね。そうなると仕事は...??

N)リモートワークできるといいかなとは思いますね、

地元に帰っても、どこでも続けられるのは魅力的ですよね。地元で働こうってなったら、

公務員か看護師、薬剤師、学校の先生、など限定された仕事になるんですよね。

だから友人も地元を離れている人が多いですね。

服部)うーん、、、。難しいですね。勤務地と地元って、結婚を考える上では切っても切り離せない問題ですよね。

婚活する上でも相手の現住所から条件を絞ったりもしますが、結局転勤があったり、地元に帰るとかで転職したりね。

今の生活の中で、仲を深められる人として、今お互いが住んでいる場所が近いことは大切なのかもしれないですが、ゆくゆくって考えると、、、

会社や仕事、家族次第で変わることも多いですからね💦

N)そうなんですよね。あっだけど、私結婚願望は今はないですね。

服部)えっ!結婚願望ないんだ!!

 

 

結婚する意味って何?

 

N)結婚したいとか、子ども欲しいとかはあまり考えてないですね。

服部)そうなんですね、彼とは同棲してますよね?

N)してますね!

服部)彼とは結婚を考えていない...?ということかな?

N)今はまだ...。子どもができたときのイメージも湧かないし、自分のことで精一杯なんです。何ならワーホリいきたいとか考えてますし。

服部)海外!?

N)人生一度きりだし、チャンスがあれば世界もみてみたいなって!!

服部)か、、輝いている、、、、びっくり

N)でも、30歳くらいになったら子ども欲しいなって思ったりもするかもしれないです。

服部)その時にならないと分からないっていうのもありますよね。

N)そうですね。今のところ、焦りとかはないですね。

服部)お友達は?同じ感じの子が多いんですか?

N)いや!そんなことないですよ!やっぱり、地元の子は、結婚早かったですね。

服部)そんなイメージあるね。特に九州は、男性と女性の役割が明確な印象がありますね。

N)そうなんです!祖父母の様子とかみていて、なんでおじいちゃんは動かない??と思いましたね。

服部)めっちゃわかります~実は私の祖父も鹿児島出身で!

小さいころから見ていた当たり前の風景だったので、私は疑問というより、

そういうものなんだーと思っていましたね。おじいちゃんのことは大好きですけどね!

N)女性だから、、、とか、男性だから、、、とか、結婚した途端に役割ができるのはおかしいな、って思いますね。養われたいとかも思わないです。

服部)自立心が強いですね!そうなると、結婚って確かにイメージ湧きにくいかもね。

 

理想の人生、理想の結婚

服部)でもさ、彼にプロポーズされるかもしれないですよね。どうする?

N)断る理由はないですけど…今は彼も仕事を頑張っている時期だし、

結婚は考えていないと思いますよ。もしプロポーズされたら、海外いくかもよー?、それでもよいの?とは話しますかね。

服部)本気だ…びっくり

N)まだまだやりたいことがありますね。

わたしまだ自分の人生のことばかり考えているかも。

仕事も楽しいし、やりたいこともあるし、結婚して落ち着くのってまだいいかなって。

 

服部)なるほどね。結婚することで、できることもあれば、できなくなることもありますからね。

結婚相談所をしていると、理想の結婚ってなんだろう?って考えることが多いけど、

そもそも理想の人生ってなんだろう??って想像した時に自分らしくいられるものであるのがいいよね。

もちろん私は、多くの人は結婚をした方がいいよね!と思っている派ですけどね。

N)そうですよね(笑)

服部)彼とは仲良さそうだし、ふと結婚したいなって思ったらすぐしそうだね。

N)まあ彼次第ですかね。私のやりたいことも応援してくれるし、2人とも自立して生活できそうです。

服部)理想的な結婚生活送れそうだね。

N)そうですね、今の状態に満足しているっていうのもありますね。今結婚するのって、選択肢が狭まることなのかなって。

服部)わかるなー。私昨年結婚したけど、

付き合って6年経ってたからもはや結婚する意味?みたいな考えなくてもよい哲学みたいなこと考えてましたもん。

昔のように結婚したら女性は専業主婦!、男性が一家の大黒柱!っていうロールモデルがあった方がすんなり結婚してたのかな~って思ったりもしましたね。

選択肢があるようで、ないというか、、多様性が認められているようで、

実力や環境次第だったりとか、結婚って悩ましい。幸せになりたいだけなのにね。

―――――――――――――――――――――――――

 

いかがでしょうか。

結婚の捉え方って、様々ですよね。

私はなんだか複雑で、息苦しいなあ、と思うことがあります。

 

でも、結婚して誰かと一緒に過ごす人生ってとても豊かであると思います。

自分のやりたいことをやるぞ!という人生もかっこいいですし、

誰かと結婚して家庭を築きたい!と一生懸命に婚活して縁を自分で掴みにいくのも、素敵なことです。

どちらが正しいとかではなく、あなたがそれを望むならだれもその夢や目標を否定できないのではないでしょうか。

というか、こんなのは否定しちゃだめです。

 

あなたがいつかいい人と出会って結婚したいな、と思っているなら、ぜひMUSUBU Marriageの面談にお越しくださいニコニコスター

いろいろな出会いの中でも結婚相談所のシステムって、最も合理的で、最も成婚に近いと思っています。

その分大変なこともあるけれど、それも含め、あなたに向き合って相談させて頂きますねニコニコ流れ星

 

―――――――――――――――――――――――――

 

 

▼オンライン面談のご予約はこちら

 

 

王冠1MUSUBU Marriageは2024年上期 IBJ Awardに選出されました王冠1 

 

 

▼公式LINEで最新情報発信中!

友だち追加