こんにちは!

MUSUBU Marriageの服部です(^^)/

 

実はわたし、名古屋の私立大学で4年間みっちり心理学を学んでいました。

 

「大学の専攻は心理学です」

というと、多くの方にいわれるのがこの言葉。

 

「え~心読まれちゃう!??こわい!」

心理学部卒業の方なら、一度は言われたことがあるのではないでしょうか。

わたしは1000回くらいはいわれたことがある気がします(笑)

 

当然ですが、心は読めません。

心が読める人はいないです!(断言)

ただ、人間にはある程度パターンがあるので推測することはできます。

それと、自分自身の心の動きを理解することができるのが最も心理学を学ぶ意義なのでは?と思っています。

 

今日は、28歳ながら(?)様々な修羅場を心理テクニックで乗り越えてきた、わたし服部が明日からお見合いやデートで使えるテクニックを伝授します!

 

その1.美味しい食事をして印象UP

まずはランチョンテクニック!

食事を伴わないで会話した場合と、食事をしつつ会話した場合では、食事をした場合の方が相手に対して好感度が高くなる、という研究結果があります。

アメリカの心理学者グレゴリー・ラズランが行った研究結果から提唱されました。

はじめてのデートではどこにいきますか?

多くの方が、お食事デートを楽しまれるのではないでしょうか?

 

それ正解!

お腹が空いているときはイライラする…よね。

わたしも腹ペコの時には、「あーあーなにも力がでない~いやいや全部いや~」と心の中で呟いています。

そんな!当たり前じゃ!と思うかもしれないですが、このテクニック侮れませんよ~!

 

お見合いのとき、

ファーストコールのとき、

お相手の好きな食べ物を訪ねてみてください。

それが、あなたがデートでチャンスを掴むためのヒントになります。

 

「どんな女性も落とせる!名駅のデートスポット〇選!」という見出しに惹かれて、気合をいれて高級レストランにいくのもいいですね。

ただ、わたしがおすすめしたいのはこのランチョンテクニック!

 

好きな食べ物を囲い、美味しい食事をしながら会話をしたあなたのことは、「なんかこの人といるといいな~」という気持ちにさせてくれるでしょう。

 

その2.第一印象は見た目で決まる!?

続いて、メラビアンの法則!

これは有名なテクニックですね。

人の第一印象はほぼ見た目で決まるよ~ってやつです。

 

そんな!自分は単純じゃないぞ!

と思ったそこのあなた!では、想像してみてください。

 

あなたはお見合いの約束時間10分前に到着してお相手を待っています。

お相手からの緊急連絡があり、「道に迷ってしまい、今向かっているので5分遅刻します。」と連絡がありました。

約束時間の5分後、お相手がいらっしゃいました。

「すみません。お待たせしました。」

その時の相手の表情を想像してみてください。

 

①ニコニコ笑顔爆  笑

いらっとしちゃいますよね。

わたしは早めに来てたのに!と思いませんか?

 

②険しい表情えー

えっ今日くるの嫌だったのかな?

早く帰りたいかも…と思ってしまうかもしれません。

 

③申し訳ない顔ショボーン

ほんとに迷ってしまってたんだろうな💦

事前に確認はして欲しいところだけど、仕方ないかな。

謝ってくれてるし…。

 

表情一つで印象がガラッと変わるのではないでしょうか。

 

視覚情報ってバカにならないよね~ということです。

たまに、ありのままの自分の受け入れてほしいんだ!

といわんばかりに、自己流のスタイルを貫き通す方がいますが、婚活においてはとってももったいないです。

 

表情の他にも、服装・髪型・靴はすぐにでも変えられますし、それだけで良い印象になるならやらなきゃ損!ですよね。

 

自身を持った表情をしていれば、「この人なんだか信頼できそう!」と思います。

にこにこ笑顔であれば、たとえ話す内容があんまり興味のないものでも「楽しそうな人!一緒にいたら明るくいられそう」と思うものです。

 

その3.甘え上手は好かれ上手?

最後はちょっと難易度の高いテクニックをご紹介します。

助けてあげた相手のことを好きになる…というなんとも不思議な法則です。

 

認知的不協和という状態が、そう思わせるのです。

 

例えば「服部さん服部さん~車出してほしいな~」と言われたとします。

そしたら私は「しょうがないな~いいよ」と車を出しますね。ここまでは普通です。

 

相手を自宅に送り届け「ばいばーい」とわかれた後、ここ!

 

ここでわたしの脳内には

「(あなた)さんのことを助けたわたし」→「どうでもいい相手なんて助けないよね」→「わたしは(あなた)さんのことが好きなのだ!」と思い込もうとするのです。

 

人間は矛盾を嫌います。

自分自身がした言動なら、なおさら矛盾が起きるとソワソワしちゃいます。

 

好きだから→親切にしたのか

親切にしたから→好きなのか

 

改めて考えてみると、どっちが先なのかは、さほど重要でもなかったりします。

なら、このテクニックを使うしかないです。

 

好意を寄せる人に、少しだけ甘えてみてください。

最初は、まあ頼まれたしやってあげるかー、くらいの気持ちかもしれません。

その後、お相手からの好意を感じることが増えるかもしれませんよ。

 

いかがでしょうか。

婚活では、新しい出会いがたくさんあります。

また、短い時間で決断をしていく必要があります。

 

その決断を左右するのは、フィーリング=なんとなくで済まされることが多いです。

なんとなくいいな~と思うその気持ちって、案外単純な事がきっかけだったりするんですよ。

それを人は"運命"といったり、"奇跡"といったりするんですねニヤリスター

 

今日ご紹介したテクニックは、仲良くなりたいな~と思っているお相手と、今よりもう一歩近づけるものとして活用してみてください。

みなさんの婚活が楽しく、幸せなものとなるように願っています。