はじめまして!

MUSUBU Marriageカウンセラーの服部と申します。 

まずは、私たちのブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます! 

 

私は一般企業に勤める会社員ですが、この度その会社の新規事業として結婚相談所を立ち上げることとなりました。

 

一般企業というのは、株式会社MUSUBUという会社でございまして、東海エリアを中心に人材紹介や採用コンサルティングなど、人事に関わる様々なサービスとトータルで提供する”イマドキ”の会社です。

 

何がイマドキかといいますと、”社員の個性を生かす” “新しいことにもチャレンジする”というベンチャーぽさと、“働きやすい環境がある”安定企業さ、それらを併せ持つ会社という意味でございます。転職してきた私からみるとこんなに社員と顧客想いの会社は他にないのではないかと思うくらい、働きやすい環境です

 

そんな”人と会社のご縁”に携わってきた当社がこの度、新規事業で結婚相談所を立ち上げました。一体どんな人が相談所をやっているのか、結婚相談所を検討するあなたにとって気になるところだと思いますので、恐縮ではございますが自己紹介をさせていただきたいと思います。

 

■プロフィール

1995年、愛知県清須市で誕生。

女子校に入りたい!との気持ちで中学から女子校へ。10年間女子校で伸び伸び育ち、社会の大海原へ放たれる。

社内SEとしてキャリアを始めるものの、刺激の足りなさを感じ新規開拓の営業職へキャリアチェンジ。営業職・技術職、医療・IT・化粧品、、、様々な職種や業界で顧客折衝を行う中で、相手の潜在的なニーズを引き出し、行動変容を促すことができる仕事の面白みを感じる。

AIじゃできない、ヒアリングと提案力を身に着けるために日々奮闘中。

人の転機に関わる仕事である婚活コンサルタントを通して対人折衝スキルを爆速であげたいと思い、新規事業のメンバーに挙手。

自分自身も人生の大きな転機を迎える中、結婚相談所の仕事は”ライフワーク”となりつつある1年目仲人。

 

女子校10年 女の花園(?)で生きてきた学生時代

結婚相談所のカウンセラーってどんな人をイメージしますか?

仲人おばあちゃんなんて言ったりもしますね。

ズバズバと辛口アドバイスをするイメージなんかもありますかね。

 

私は、愛知県で生まれ育ったぱっと見た感じは普通のOLです。

中身は、女子校にずっといたからでしょうか、がさつで勝気でございまして「おじさんとOLを足して2で割った」感じです。

 

中高は本当に女の子しか関わる人がいなかったので、好きだった男性アイドルに恋い焦がれ、友人と妄想を語っては盛り上がる日々でした。

当時、その男性アイドルがananの表紙を飾ったときはすごかったですね。

かなり過激な写真だったため、免疫のない私たちの中でその雑誌を買ってきた友人が勇者のように称えられていました。

みんなでドキドキしながら回し読みしたのを覚えています。

 

そんな恋愛の”れ”の字もない、中高時代を過ごした私は、大学生になってやっと同世代の男性と会話をする機会に恵まれました。

 

愛想がない!?大学生でツンデレデビュー

大学は引き続き女子校だったため、アルバイト・サークルの場で小学生以来久しぶりに同世代男の子と関わることになりました。

 

6年間、しかも中学~高校という思春期で同世代異性との関わりを絶たれていた女性が自然に男性と話せると思いますか?

は・な・せ・ま・せ・ん!

目をあわせられない、質問されてもぶっきらぼう、自分でも女の子だと全然話せるのに、なぜ男の子がいるとこんなにたどたどしくなるのか?驚くほどでした。

 

好きだった先輩への態度が分かりやすすぎる!とパートさんたちにいじられたときには、「は??!べっべつに好きとかじゃないし!!」と20歳でツンデレデビューいたしました。成人女性のツンデレは全く可愛くないので、恥ずかしい限りです。

 

そんなこんなでツンデレではあるものの、恋愛したい!結婚したい!という気持ちは強かったので、かなり積極的に好きな男性へモーションをかけました。

 

恋愛ビギナーいろいろすっ飛ばして結婚相手を探しはじめる

片想いが実らない!実らない!実らない!!

ぴちぴちの20代、ツンデレではあるものの素直で自然体な性格ではあったので、好きな人に好き!という態度で示してましたが、一向に実りません。

 

「好きになってもらえない人を好きになる」がデフォルトになっていました。

今でも思い出される、恋破れたあの日【夏のぬるい空気の漂う中、夜空を見上げて一人公園のベンチで泣いていました。もちろん失恋ソングと共に。】今でも当時聞いていた曲を聞くと、胸がざわざわします。

 

そして身の回りの人にアタックしてダメなら、新規開拓しなくては!と、当時まだ周囲ではやっている人がいなかった「マッチングアプリ」中でもまじめな出会いを謳っている、某アプリをインストール。

 

お察しの通り、この時まだ彼氏ができたことがないのですが、なぜか行動力だけはありました。マッチングアプリ・相席居酒屋・婚活パーティーとにかく行動だけは止めませんでした。結果的に、今の旦那と出会います。

 

友人の紹介(恋人としては紹介されてないけど、好きになったのでアプローチしました)で出会いました。

 

なんだ、、、色々やった結果が紹介かーい!と思われるかもしれません。

でも、色々やったからこそ今の旦那と結婚できたと思っています。

 

出会った当初旦那は、元カノと別れたばかりで傷心中でした。

そうです、私にとってはタイミングがよかったのです。

 

旦那とは、アプリでも相席屋でもパーティーでも紹介でも、どこで出会ってたとしても、結婚していると思います。

ただ、動き続けていなければ出会っていないし、あの日、あの飲み会に行こうと思ったのは紛れもなく「いいひといるかもな…(下心)」と惨敗し続けても諦めなかった行動力の賜物だと思っています。

 

キャリアも結婚生活も諦めたくない!ってわがままなの??

就職して晴れて社会人生活が始まるのですが、それはそれは落ち着きのないキャリアを進んで参りました。

 

なぜかといいますと「第一線でバリバリ稼ぎたいぜ!」というキャリアへの意欲と「結婚して子育ても頑張りたい!」という家庭への憧れがいずれも強く、両立したい!両方諦めたくない!という気持ちがかなり強かったので、常に考えながら、行動力で突き進んできました。

 

バックオフィス・営業職・技術職、外回りも内勤も経験し、今の私が思うことは、どんな仕事でも、どんな会社でも、結局は周囲の人との助け合いがなくては両立できないよね、、、ということです。

家族を築くのは「旦那や旦那家族、自分の家族と共に」、キャリアを築くためには「職場の方々との協力あってこそ」です。

 

どれほど、仕事ができても、育児のセンスがあっても、周囲の理解と協同関係がなくては、できないことが多いと気づきました。

 

MUSUBUのつくる結婚相談所

もしあなたが、私と同じようにキャリアも結婚生活も諦めたくない!と思う女性だったら、もしくは、結婚相手となる女性とはお互いが無理をしない等身大の家庭を築きたいと思う男性だったら、私たちの結婚相談所がぴったりだと思います。

 

なぜなら、20代30代のキャリアに悩む方々に真剣に向き合ってきた当社が、本気で作る結婚相談所のサービスだからです。

 

誰もが憧れるハイスペイケメンと結婚を目指そう!美人で料理上手な嫁をゲットするぞ!という方には、本当にそれが結婚後望むあなたの姿なのかを問います。

 

私が気づいた、結婚の真理は、パートナーとなる人と双方の価値観を大切にして絆を築けるか、というところにあります。

 

人生には様々な壁が立ちはだかるものです。

自分ではどうしようもできないとこもあります。それでもそばにいて、支えあうことができるパートナーがいると、明日もまた頑張ろうと思えるものなのだと思います。

 

婚活は楽しいことばかりではありません。

自分一人で行う婚活は長くなればなるほど辛いものがあると思います。

本当に理想の結婚相手と出会えるのか?と疑問に思うこともあるでしょう。

そんなあなたにこそ、結婚相談所で活動してみてほしいです。

 

アプリ・婚活パーティーとただ闇雲に行動していた私のように、自虐したり婚活ネタだけ増やすのはもう辞めませんか。

あなたと、あなたのパートナーとなる人が共に手を取り合って歩む人生への道筋を一緒に立てましょう。

 

まずは無料カウンセリングでお話しましょう。

お会いできるのを楽しみにしております。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。 

 

 

婚活コンサルタント 服部

Q.出身・住んだことがある土地は?

愛知県清須市→名古屋

Q.結婚相談所で働き始めた理由

新規事業として始まった結婚相談所、更なる経験を積みたいと思い挙手

Q.好きなYoutubeちゃんねるは?

わーちゃん

Q.課金している趣味

推しのライブ

Q.得意な家事・苦手な家事

家事はすべて苦手です、特に料理が一番苦手です

Q.インドア派?アウトドア派?

どちらかというと外にいることが多いですが、友達は少ないです

Q.男性のタイプ

明るいバカ

Q.普段会員さんと接する上で大切にしていること

本音を聞き逃さないように気を付けています。

Q.支援のスタイル

本気でいきます、情熱で生きているので熱量的に厳しく感じるかもしれないです。

根はやさしいと思います。