弟の個別支援計画(後期)

 

  どうもニコニコ 最近2,5食の結です照れ

 

ブランチ状態で食べているのですが

夕食を作る前後の時間帯でお腹がすいて

何かを食べてしまいます豚豚豚

 

今日はコレ食べました


(またドアップ🤣)

 

台風対策でいろいろと買っている時に目にして


「メープル味?」


と思って買いました

大人も美味しくいただけます飛び出すハート

 

ご覧いただきありがとうございますラブ

フォローやいいねもありがとうございますピンクハート

 

   今日は

「弟の個別支援計画(後期)」

                 です

 

 障害関係の施設と関わっていると

その子の

 

これから半年の計画目標と

半年間の振り返り

 

の面談があります

 

保育士時代にも保育所等訪問支援など

利用している子の面談に参加したことも

ありました

 

昨日、弟の後期の個別支援計画

の面談に行ってきました

もうココ5~6年は私が単独(もしくは兄も一緒)

で行っていますので慣れたものです

(時間が合えば母とも一緒に行っていました)

 

 

今期の弟の課題は

①   健康に気をつける

②   施設外の活動をがんばる

 

でした

 

健康診断で引っかかりましたからねアセアセ

再検査の結果も悪かったのもあり

事業所の方と本人の話し合いで

今回の課題が決めたものです

 

その決まった課題と配慮などを記したものを

見せてもらいながら事業所での様子や

家庭の様子について話をしていきます

 

今年は6月に3年に一度の

障害区分面談

をした時

事業所の方でさせていただきました

その時にいろいろと家庭での状態の中で

 

改善が必要だが家では難しいこと

 

を伝えていたので

こちらの話は伝わりやすかったです

(半分は私の愚痴ですけど笑

 

 

今回は

 

二重丸野菜を食べること

 

二重丸水分をこまめにとること

 

を事業所側に確認をしていただくよう

お願いしましたお願い

 

 

最後に事業所の方と

弟を含め三者で懇談した時に

上手に

3つの約束

をしてくれました

 

「野菜を食べる」

「細目に水分を取る」

「毎日着替える」

 

ひらめき「今日帰ったら必ず着替えるんだよ」

 

ひらめき「明日の朝チェックするからね」

 

と言われて

その場は

 

凝視「はい」

 

といい返事をしていましたが

 

 



 

家に帰っても着替えず…

 

 

真顔「えっ」

真顔「約束したよね?」

 

凝視「・・・・・・・」

 

そこからは無視ですガーン

 

 

また事業所の方に

グループホームを勧められると

 

凝視「まだ家でいいかな」

 

というので

 

ちょっと不満「家族(父・姉)の言うことは

  全く聞かない

  人は家にはいられません炎

とブチ切れた私(姉)ですピリピリ

 

生活が本当に出来ないのなら仕方ないけど

ワガママすぎて許せない姉ですプンプン

 

大好きな支援員さんとの約束で

これからどうなるのか楽しみです笑い泣き

 

 

ちなみに

課題の②

「施設外の仕事をがんばる」

これは弟が得意な仕事です

逆に施設内の仕事

自分の苦手な仕事だと

眠ってしまったりするそうです滝汗

 

仕事を寄りごのみする

寝てしまう

なんてありえないピリピリ

 

これまたお怒りの姉ですムキー

 

なので

「施設内の仕事 がんばる」

 

にしてほしいな~と思う姉です泣き笑い

    次は

「子どもの好き嫌いについて

~まとめ~」

                 です

 

 5ヶ月前まで保育士として働いておりましたので聞いてみたいことなどありましたらコメントいただけるとできる範囲でお答えしていきたいと思いますニコニコ

 

最後まで読んでくださりありがとうございましたラブ