訪問ありがとうございます😊


前回記事ではユニット型の特養に

就職することになったところまで

お話しました気づき


施設規模は

入所90名

短期入所10名

デイサービス20名


管理栄養士の仕事内容

・栄養ケアマネジメント

・食数管理

・栄養補助食品の発注在庫管理

・口腔加算関係

 (カンファレンス、書類作成、記録)

・サービス担当者会議

・各委員会、会議

・掲示物作成

・災害非常食管理

・献立確認

・メニュー表作成


他にも細かな業務はありますが

上記がメインの業務です💡


献立作成、調理、食器洗浄は

委託しています🍳🔪


施設管理栄養士1人体制。

勤務時間8時半~17時半

基本土日休み

(月1日、日直当番で土日祝に出勤あり)

残業は月5~6時間程


施設事務所ではなく看護ステーションで

仕事をしていました💻

そのため、お客様対応や電話対応は

ありませんでした☺


この施設は設立から数年であったため

まだ業務や規則等、整っていないように

感じました😣💦

職員が不足している状態でありながら

入れ替わりも多く

職員の教育が充分ではありません😰



栄養部門でも、不備等の改善点が

多かったです😥

私が改善していかなければならない。

上司の方々には対応してもらえない、

振り回される。

そんな毎日で、私の精神疾患が悪化😢


心療内科へかかり

仕事から離れた方が良いと診断され

2ヵ月半休職😞💧

復職して後任の管理栄養士さんへ

引き継ぎをして1月末に退職しました😩💦


現在は専業主婦になり1ヵ月経ちます😃

不安障害、強迫性障害は悪化状態アセアセ

落ち着いていた拒食症も再燃笑い


管理栄養士向いてなかったのかな😢


読んでいただきありがとうございました😊

いいね、フォローもありがとうございます星


専門用語等、理解しにくい点があり

すみません😣💦