優しい世界が

広がりますように虹

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ

よろしく

お願いします🌸

 

 

 

 

 

ゆなです

 

お立ち寄りくださり

 

ありがとうございます🌸

 

 

 

昨日、まゆみちゃんのブログから

 

たくさんの方が来てくださったこと

 

とても嬉しく思っております🌸

 

 

 

まゆみちゃんのブログ同様

 

 

 

このブログも可愛がって

 

育てていただけたら幸いです🍀

 

 

末永くよろしくお願いいたします照れ

 

 

 

 

 

 
 

今年の秋は暑いですね🌾
今日も空が綺麗でした✨
 
 
 
 
新しい人・場所に慣れるのに
 
時間が掛かる娘にとって
 
「クラス替え」は
 
新たな試練に直結します
 
 
 
 
幼稚園でも
 
慣れ始めたねと思ったら
 
一年経過していて
 
またクラス替えショック
 
 
 
ため息しかない季節です
 
 
 
 
 
幼稚園生活は
 
行事も多くて
 
娘は楽しむと言うより
 
必死にこなしてました
 
 
 
 
唯一
 
娘が楽しそうにしていたのは
 
音楽に合わせて
 
身体を動かすことでした
 
 
 
踊ることが好きでしたね音譜
 
 
 
運動会・お遊戯会の練習では
 
泣いてばかりで
 
周りの大人達は疲れ果ててましたが
 
いざ当日になると
 
『火事場の馬鹿力』と言うのか
 
『本領発揮』と言うのか
 
またもや
 
大きな奇跡を見せてくれるのです✨
 
 
 
誰よりもノリノリで
 
力強く表現してるのです✨
 
 
 
 
その度に
 
私は大泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
元夫も
 
私の母も
 
「良かったね…」と涙ぐんでましたね
 
 
嬉しくて嬉しくて
 
娘からご褒美をもらったようでしたプレゼント
 
 
 
 
娘は年長組になると
 
下の子達を可愛がることを覚え
 
帰りのバスを待つ間
 
年少さんの子達と
 
一緒に遊んでいたそうです
 
 
 
 
 
ある日
 
ケガをした同じクラスの男の子に
 
ハンカチを貸してあげたと
 
男の子のお母さんから
 
後日、お礼のお手紙をいただきました
 
 
 
 
 
日頃
 
「困った人が居たら助けてあげようね💖」と
 
教えていたので
 
人が生きてゆく上で最も大切な
 
『人を思いやる気持ち🌸』を
 
持っている娘を誇りに思いました✨
 
 
 
 
持って生まれた障害もあるけど
 
持って生まれた
 
やり抜く力と
 
天性の優しさが娘にはある🌸
 
 
 
 
そんな大切なことを
 
気づかせてくれました✨
 
 
 
 
年長組で行われる
 
お泊まり保育
 
 
夜中でも
 
明け方でも
 
いつでもお迎えに行く心づもりは
 
万端でしたが
 
電話はかかってきませんでした🤭
 
 
 
 
後から購入した
 
お泊まり保育の写真には
 
笑顔の娘が写ってましたラブラブ
 
 
 
大きく成長してくれた
 
幼稚園生活でした虹
 
 
 
 
 
今回で乳幼児編を終わります
 
 
 
次回からは
 
小学校編となります
 
1学年ごと、振り返ってみます
 
 
 
 
いつも
 
最後まで
 
お読みいただき
 
ありがとうございます🌸
 
 
 
 
 
 
 

優しい世界が

広がりますように虹

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ

よろしく

お願いします🌸