民間図書館物語~ラジオ出演で心臓バクバク、素敵なパーソナリティさんにメロメロ~ | むすび~いちごいちえの司書を目指して~

むすび~いちごいちえの司書を目指して~

はじめまして。
むぎと申します。

ただいま司書資格を取るために勉強中。
司書とは情報への案内人。
人と人、人と情報、人と・・・

本や情報を通して様々な人との出会いを演出したい。
そんないちごいちえな日々を綴っていきます。

こんばんは、むぎです。
前回民間図書館との出会いを書き、
これからの図書館ライフにワクワクした所で終わりました。
当時の資料とかを漁っていたら、色々な事が思い出されてしまい、
時系列関係なく、書きたい事を書いていくことにしました。

$むすび~いちごいちえの司書を目指して~
(写真右の男性が代表。その右に私がいます。)

今日のお話は、前回から3年位飛びます。
舞台は2009年4月1日、天下のNHKラジオ千葉「まるごと千葉60分」
千葉県にゆかりのある人物を紹介する番組で、
情報ステーションを取り上げていただきました。
(番組は2012年3月に終了してしまったそうです。)

私は何を隠そう大のラジオ好き。
夜更かしをして深夜ラジオを聴いては
はがきを書いて送っていました。
そんな自分がまさかラジオに出ることになるとは!

正直、当時代表に一番近いところで動いていた、
というのが出演の理由だったとのではないかと思います。
それでも、ラジオ好きにとっては出られるだけで嬉しかったです。
しかも生放送ということで、いったいどうなることやらと
期待と不安で胸がいっぱいだったのを覚えています。

当日は少し早めに局に入り、
本番前に簡単な打ち合わせをパーソナリティの方としました。
知的でハキハキとした美人な方で、
そればっかりが気になり、話も上の空。

肝心の放送内容ですが、全然覚えていません・・・
民間図書館との出会いや想い等を話したと思います。

それよりも気になったのが番組の進行です。
CM中に話しを修正する為の確認をサッとするなど、
プロだなーと感心させられる場面もあれば、
放送で流すはずだったCDをデッキに入れ忘れるお茶目な一面も。
(リラックスさせるための演出?)
番組の最後の方では、笑顔が出るくらい落ち着けていたと思います。

放送終了後の帰り道、いただいた番組CD-Rで
自分の声のあまりの気持ち悪さに身震いしたのはいい思い出。

ラジオもそうですが、地元の新聞やネットなど
メディアにはずいぶんと取り上げていただいています。
情報ステーションの活動を知ってもらうことはとても大事なことで、
関わる人がそれぞれの言葉で、不器用なりに伝えていくことが
共感する仲間を呼び、さらなる発展に繋がっていくと信じています。


*この頃の民間図書館のブログを読み返していて
「おせんべいおじさん」というワードを見つけて
思わず声を出してしまいました。
どの時期のどの図書館のカウンターでも、
名物利用者という方はいるもので、
当時のボランティアさんには覚えている方もいるのではないでしょうか。
いずれ、このおじさんのエピソードも物語として紡いでいければと思いますが、今日はこの辺で失礼します。

(続く)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
図書館を船橋・習志野エリアで40館に!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●●皆さまのご協力をお願いします●●●
・お店等に図書館を作り地域に開放して下さる方
・一緒に図書館運営をしてくれるボランティアの方
・スポンサーとなって下さる法人の方
・NPOの会員になって下さる方
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■NPO法人情報ステーション
□URL: http://www.infosta.org/
■MAIL: office@infosta.org(代表)
□facebook: http://www.facebook.com/infosta
■蔵書検索: http://libsight.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━