200人の作家さんに見る直近のハンドメイドの流行(2017年11月時点) | ソウタシエアクセサリー・キット・ブレードの通販 むすびis

ソウタシエアクセサリー・キット・ブレードの通販 むすびis

ソウタシエを用いたアート作品やアクセサリーを制作販売しています。
こちらのブログは更新を終了しました。
最新の出展情報等は公式HPへ。
https://www.musubi-z.jp/
ソウタシエキット・ブレードなどのご注文はこちら。
https://musubiz.thebase.in/

イレギュラーにお教室がお休みになった昨日、月1のWeb企画展がやってまいりました(*'ω'*)

 

東京・三軒茶屋のカフェ&ギャラリーLUPOPO(@Lupopo)さんがTwitterで開催される「みんなでシェア☆企画展」。

 

毎回1000人近いハンドメイド作家さんの「イチオシ」作品が集うこちらのWeb企画展。

私が無理なく見られる200人ぐらいの作家さんの投稿から、最近のハンドメイドの流行を見ています。

 

今回は、来月の東急百貨店の作品も出来上がっていないので、

先日お披露目した「クレマチス」の画像と東急百貨店の告知にしました。

そこで見えた直近の流行(2017年10月時点)はこんな感じ。

 

・全体的に、「繊細さ」が強みの作品が多くなった気がする。

がまぐち×北欧もしくはキッチュ は定番の組み合わせ。

・素材は、羊毛フェルトと既成の花(ドライフラワー・アーティフィシャルフラワー)が人気

・宇宙塗り、スイーツデコ、ハーバリウム、見なくなったな・・・。

・デザフェスが終わり、もうすぐあるクリマがあれば年内の大型ハンドメイドイベントも終わり。

年明けの作品展や地元イベントに向けて制作をしている方が多い。

 

あと、写真の点数が多すぎて1つの作品がよく分からず、スルーしちゃった投稿も多かったです(´・ω・`)

 

さて、今日は下北沢教室水曜日クラス。どんな作品に出会えるか楽しみです!


 

〇今後の出展予定

12月14日(木)~19日(火)2人展with佐相めぐみ先生 @東急百貨店渋谷店

2018年1月27日(土)~29日(月)ビーズフェスティバル@三越伊勢丹新宿店

 

●大阪・名古屋教室をご希望の方こちら

途中入会受付中!ソウタシエ講座@ヴォーグ学園名古屋校・心斎橋校】

名古屋校の日時・詳細はこちら

心斎橋校の日時・詳細はこちら

 

10月期申し込み受付中!東京・下北沢講座はこちら