先日
 
子どものための性教育
 
の講座を受けに行ってきました!
 
 
サムネイル
 
こんにちは♪
岡山県赤磐市で
ピアノ・リトミックの講師をしています。
西田尚美です。

 

 
【性教育】と聞くと
 
ちょっとドキッとしてしまいますよね
 
 
今回受講したのは
 
幼児でもわかる
 
子どものための性教育
 
 
 
小さな小さな命の誕生から、性のお話について
 
子どもでも分かりやすく説明してくださる
 
東海林みゆき先生の講座でした。
 
 

 

 

※画像は承諾を得て掲載させて頂いています。

 
 
『こんなふうに
赤ちゃんはお腹の中で育つんだよ』
 
 
『おへそって、どこに繋がってるか知ってる?』
 
 
とてもリアルなお人形に
 
私を含め
 
参加された子供さん、大人たちは
 
ずっと釘付けでした。
 
 
 
出産は、全員 命がけ
 
 
どんなお産でも
 
何が起こるか分からない
 
 
当たり前じゃない現実を
 
もっともっと大切にしようと思えるお話でした。
 
 
 
 
でもね
 
大切にするのは 我が子だけ?
 
 
 
お母さんは、自分自身を大切にしてる??
 
 
 
実際に講座の中であった質問です。
 
 
 
 
どうしても、子供優先になってしまって
 
母の時間は後回し
 
 
晩御飯も、食べたのか食べていないのか
 
よく分からない日もあったり悲しい悲しい
 
 
 
 
でも、まずは自分が幸せじゃないと
 
周りを幸せにすることって難しいんですよね。
 
 
 
 
実は、幼児のリトミックでも
 
同じ事をお話しさせて頂いています。
 
 
ママが楽しい事
 
これからやりたい事をぜひやって欲しい!
 
 
自分に優しくできる時間が
 
少しでも取れる事で
 
子どもにも優しくできたり
 
考える余裕が出てきます。
 
結果、子供の笑顔も増えます立ち上がる花
 
 
まずは、ママの幸せ度を
 
あげていきましょうニコニコ飛び出すハート
 
 
 
また、次回のリトミックの時間には
 
今日書いている事より少し深いお話しを
 
シェアさせて頂こうと思いますウインク音譜

 

 

 

 

 

 

    

​【0〜2歳のための親子リトミック 】

 
♦︎場所…赤磐市桜が丘
    いきいき交流センター1階和室
♦︎時間…10:30〜11:20(約50分)
♦︎会費…1回2500円
   (チケットご利用で割引あり)
♦︎対象…3歳を迎えるまでの親子
♦︎開催…毎月2回 木曜日

 

 

 

 

次回は
 
8/8(木)10:30〜11:20
 
 
いきいき交流センターで
 
お待ちしています歩く花

 

 

 

 

こちらのLINEを登録して頂くと

 

ご案内を送らせて頂きます♪

 

友だち追加