おはようございます☀️

ここ最近、朝に仕事時間を取るようにして
遅くても夜は9時には就寝!を目指しています。

…なかなかうまくいかない日もありますが🥲

今日も5:00に起きて
色々と作業をしながら
ふと昨日の夜ご飯の事を思い出しました。


イヤイヤ期真っ只中の2歳の娘

『わざと』な行動が増えてきて
笑えるような事ならまだ良いのですが
コリャー!と叱らざるを得ない場面も。


娘『投げていーい?』
母『だめよ』
娘『投げてもいーい?』
母『ボールならいいよ、持ってこようか?』


ボールの提案をしてみても
今投げたいのは手に持ってるスプーン。



人の顔を見ながら
スプーンやフォークを床に投げて
きゃはは  と笑う小悪魔

いつもは、はーーーーーぁ。
と、ため息つきながら拾うのですが


昨日は急に大声で

『投げまーーーーちゅ!!』

と、宣言したかと思うと
キッチンに立っている私の方に
スプーンが飛んできました。





私、あっけに取られて何も言えず。


え、宣言するの?

いつもの確認は無しなの?

スプーンってここまで飛ぶの?


思わず笑ってしまい


『…スプーン、よう飛んだねぇ』

と言っていました。笑




娘はとても、満足気。



子供のやる事に
無意味な事はひとつもなく
何か必ず理由がある


と、発達の本だったりインスタだったり
専門家の方が言われているのを見ました。


娘はきっと今、手首あたりを鍛えているのでしょう。

そして人の反応を見て

『どう?今の怒る?まだセーフ?』

と、試し行動を繰り返して
境界線を探っている最中なんでしょう。


イヤイヤ期の理由はだいたい分かってはいても
度を超えるとぷっちん来ます☺️


そんな時は
私だけ他の部屋に移動して
ふぅぅぅぅぅうーー!
と深呼吸するようにしています。


娘も成長中。
私も成長中。

精神、鍛えてもらっています🤣🤣



そんなイヤイヤ期を迎える
1歳半〜2歳ぐらいのお子さんでも

リトミックの時間、
生徒さん達には
冷静に穏やかに対応している自分がいます。


我が子には四苦八苦していますが

生徒さん、保護者の方には
色々とお伝えできる事があるんです。


きっとみんなそういうものなんでしょうね🤭


うちの子はイヤイヤ期だから…と遠慮せず
安心してリトミックを始めてみてくださいね♪♪



さて、今日も一日、頑張りましょう!!