君はなぜ学習するのか? | 十和田の塾なら、さくらアカデミー|進学塾・学習塾の教室ブログ

君はなぜ学習するのか?

推薦入試が終わった。

毎年評定平均4.9の生徒が落ちたり、

評定平均3.1の生徒が受かったり、

全く予想がつかない入試。

「部活の成績」

「生活態度」

「生徒会活動」

などといった、

どうにもならない所が合否を分ける。

不合格でも、

全く気にする必要はない。

ましてや自分が否定されたなんて、

一切思う必要がない。

君たちは筆記でちゃんと受かるから、

絶対大丈夫!!!



面接で聞かれるメインの質問は

「どうして○○高校を志望したのか」

だけだから、

そこを押さえておけば大丈夫だったはず。



小論文のテーマは、

「なぜ学習するのか?」

が圧倒的に多かった。

答えは無数にある。

「仕事の幅を広げるため」

「自分の才能を磨き社会に生かすため」

「好きな仕事で活躍するため」

「出来ることを増やすため」

何でもOK!

いつもこの質問への答えは、

絶対に考えておくようにって言ってあるから、

うちの塾生は絶対大丈夫だったはず。

「給料を上げるため」っては

一応言わないようにね^^



さあ残り1ヶ月。

残るは筆記試験のみ!

最高に輝こう!!!

頑張る君は美しい!



※1期で合格した生徒は、

 高校準備講座で、

 気を抜かずしっかり学ぶこと!!!