「やる気を出すにはどうすればいいか?」
三者面談週間が終わりました。
面談で頂いたご質問に対して、
質疑応答形式でお答えしていきます。
ではまずこちらから。
Q「うちの子は
全くやる気がないんですが、
どうすればいいですか?」
A「もっとたくさん
褒めてください!!」
動機付けには、
「内発的動機付け」と、
「外発的動機付け」があります。
「内発的」とは、
「将来自分はこうなりたい!」
「人々の役に立ちたい!」
「○○高校に入って夢を叶える!」
などといった、
自己実現に伴う動機です。
これがあると強い。
だから受験生は頑張れる。
ところが受験からまだ遠い、
中2・中1・小学生には、
これは難しい。
なので、「外発的」要因を持ってきます。
「外発的」とは、
「褒められる」
「認められる」
「お金がもらえる」
「欲しいものを買って貰える」
などといった動機です。
一番簡単なのは、
「褒めること」
です!!!
子どもたちは、
親からの褒め言葉に飢えています。
塾の先生から褒められるより、
10倍嬉しいはずです。
少しでもいいところを見つけて、
褒めてあげてください!
その成功体験が、
次の学習につながります。
もちろん怠けた時は、
叱ってください。
褒める&叱るの割合を、
半々にするといいでしょう。
これはなにとぞ、
保護者様にお願いしたい!
みんな褒められたいんです!!
今日はこの辺で^^
次回の質問に続きます!
面談で頂いたご質問に対して、
質疑応答形式でお答えしていきます。
ではまずこちらから。
Q「うちの子は
全くやる気がないんですが、
どうすればいいですか?」
A「もっとたくさん
褒めてください!!」
動機付けには、
「内発的動機付け」と、
「外発的動機付け」があります。
「内発的」とは、
「将来自分はこうなりたい!」
「人々の役に立ちたい!」
「○○高校に入って夢を叶える!」
などといった、
自己実現に伴う動機です。
これがあると強い。
だから受験生は頑張れる。
ところが受験からまだ遠い、
中2・中1・小学生には、
これは難しい。
なので、「外発的」要因を持ってきます。
「外発的」とは、
「褒められる」
「認められる」
「お金がもらえる」
「欲しいものを買って貰える」
などといった動機です。
一番簡単なのは、
「褒めること」
です!!!
子どもたちは、
親からの褒め言葉に飢えています。
塾の先生から褒められるより、
10倍嬉しいはずです。
少しでもいいところを見つけて、
褒めてあげてください!
その成功体験が、
次の学習につながります。
もちろん怠けた時は、
叱ってください。
褒める&叱るの割合を、
半々にするといいでしょう。
これはなにとぞ、
保護者様にお願いしたい!
みんな褒められたいんです!!
今日はこの辺で^^
次回の質問に続きます!