「やる気を出すにはどうすればいいか?」 | 十和田の塾なら、さくらアカデミー|進学塾・学習塾の教室ブログ

「やる気を出すにはどうすればいいか?」

三者面談週間が終わりました。

面談で頂いたご質問に対して、

質疑応答形式でお答えしていきます。

ではまずこちらから。



Q「うちの子は

  全くやる気がないんですが、

  どうすればいいですか?」






A「もっとたくさん

  褒めてください!!」







動機付けには、

「内発的動機付け」と、

「外発的動機付け」があります。



「内発的」とは、

「将来自分はこうなりたい!」

「人々の役に立ちたい!」

「○○高校に入って夢を叶える!」

などといった、

自己実現に伴う動機です。

これがあると強い。

だから受験生は頑張れる。



ところが受験からまだ遠い、

中2・中1・小学生には、

これは難しい。



なので、「外発的」要因を持ってきます。

「外発的」とは、

「褒められる」

「認められる」

「お金がもらえる」

「欲しいものを買って貰える」

などといった動機です。



一番簡単なのは、

「褒めること」

です!!!



子どもたちは、

親からの褒め言葉に飢えています。

塾の先生から褒められるより、

10倍嬉しいはずです。

少しでもいいところを見つけて、

褒めてあげてください!

その成功体験が、

次の学習につながります。

もちろん怠けた時は、

叱ってください。

褒める&叱るの割合を、

半々にするといいでしょう。



これはなにとぞ、

保護者様にお願いしたい!

みんな褒められたいんです!!



今日はこの辺で^^

次回の質問に続きます!