早くから勉強させるのはかわいそう・・・ | 十和田の塾なら、さくらアカデミー|進学塾・学習塾の教室ブログ

早くから勉強させるのはかわいそう・・・

小さい子に対して、

「早くから勉強させるのが可哀想だ」

と思われる人って結構多いと思うんですが、

そこには、

「勉強するのが辛くて嫌なこと」

という前提がある気がします。



声を大にして伝えたいのは、

「勉強はわかれば楽しい!」

そして

「教え方がうまければわかる!」

ということ。



ここは反論あるかもしれませんが、

学校の先生には、

あまりに

「本質から教えよう」

という思いが強すぎて、

解りづらい教え方になっている人も多い気がします。



自分は、

まず「わかること」「楽しいとおもうこと」

それから、

「本質もしっかり教えること」

その方針で算数はやっています。



うちの小学生は、

みんな「分数」も「速さ」も「割合」も。

楽しく解いています!!!

ぜひ小学生の授業を

見学に来てくださいね^^