知人の息子くん(大学生)が
我が家にホームステイ(笑)
ヨーロッパ11カ国の旅の最後に
数日立ち寄ってくれることに😊
 
お会いするのは初めてなんだけど
いやぁーほんと好青年‼️
 
こちらからのリクエストは、
子供達と遊んであげてほしいな。
 
だった訳ですが、我が家の元気なキッズ相手に
全力で鬼ごっこしたり、5人(私と大輔含む)で
野球してくれたり、子供達もすっごく楽しそう〜♪
 
子供達にとって、親とは違う大人が
全力で遊んでくれたり、
おしゃべりを聞いてくれたり、
 
ただただ、
愛を注いでくれるという体験は
何にも変えられない貴重な時間だなぁ、と思います。
 
・・・
 
私が高校生の頃、
ひょんなことから、高校の現国の先生の
お友達のおうち(北海道の牧場)に
2週間居候させてもらった事がありました。
 
敦賀から24時間かけて小樽までフェリーの旅。
そこから、ユースホステルに泊まりながら
釧路の牧場まで、のんびり鈍行やバスで。
(途中ヒッチハイクめいたこともしながらw)
 
その時のおじさんが、
 
(結婚した)娘の部屋が空いてるから
泊まりたい人いたら、泊めてるんだよ。
お礼なんかいらないから、大きくなったら
君みたいな誰かを、君のうちに泊めてあげて。
 
みたいな事を言われたのでした。
まさにペイフォワード。
 
もらったものは、その人に返さなくてもいいから
次の必要になった誰かに。。。
 
R君が泊まってくれた事で、
釧路のおじさんに感謝の気持ちが湧いてくる〜。
  
ありがとうが、2倍にも3倍にもなりました😊