ミキ酵母の作り方
~ミキを使ったパンの元種~
 

乳酸菌1㎖当たり1億個!?

乳酸発酵飲料のミキを使ったパンの元種

ミキ酵母 を作りました。

 

ミキってなに?って方はこちらをどうぞ↓

https://tokusengai.com/_ct/17236686

 

ネットで調べても見つからないから、

天然酵母の作り方を応用して作ってみました。

 

●1回目の元種
 
・強力粉 30g
・塩 1g
・ミキ 50g
 
全てスプーンで混ぜて、
25度位の温かい場所に置く。
ちょっと粉っぽい感じでOK。(8時間くらい)
1.5倍くらいに膨らんで、底に小さな気泡が
出て表面がふかふかした感じ。
終わったのが、こちらの写真
(気温が低いから実際は10時間くらいおいた)
 
 
●2回目の元種
 
・強力粉 80g
・塩 1g
・水(浄水)120g
 
1回目の元種に上記を全部入れてスプーンで混ぜて、
25度くらいの所においておく。(5時間くらい)
2倍くらいになり、表面や底にぷつぷつ気泡が
たくさん出ればでOK。この時点の写真。
 
 
といことで、ここからパンを仕込んでいくとします(^^♪
 
ここ最近、小麦やパンについて
いろいろ調べています。
よかったらこちらもどうぞ〜。
 
●ミキ酵母 (ミキを使った元種)からのカンパーニュ
 
●イーストって100年ほどの歴史⁉️
イーストの歴史について
 
●だった4つの材料で、捏ねないパンの作り方
〜パンに含まれる砂糖について〜