ゆっくり寝てたいから、
という理由で、幼稚園休んだ息子。 
かなり午前中のんびりで、お昼になって
こんなことを言い出した。

息子「ママ、鳥さんってどうやって
飛んでるか知ってる?」
  
ママ「羽で飛んでるんじゃないの?」
  
息子「そうなんだけど、頑張って飛ぶとね、飛べないの。」
  
ママ「頑張って飛ばなければ、どうやって飛ぶの?」
  
息子「ただ、羽を動かすだけ。知ってるように。」
  
ママ「知ってるように、動かすだけなんだねー。でも、頑張ると飛べなくなるのはどうして?」
  
息子「頑張るとね、重たくなるの。」

ママ「えー!重たくなるの?なんで?」
  
息子「それは、うまく説明できないんだけどね。そのまま飛ぶと軽いままだから、飛べるの。」
   
ママ「じゃあ人間は?頑張らない方がいいのかなー?」

息子「一生懸命するのは、いいんじゃない?それは必要だと思う〜」
  
  
【知ってるように飛ぶ】っていうのが、
  
なんとも奥が深い表現だなぁ。
  
  
ママ「ところで、その事はどうやって知ったの?鳥に聞いたの?」
  
息子「違うよ。昔、鳥だった時のこと、思い出したの。」

前世は、蝉の息子氏。
鳥時代もあったようです(笑)