元旦の出来事 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 4年前の1月15日(水)の「うなぎ蒲焼かばやき・521(カレーうどん・父親の食事)」のブログの中段やや下に、

「(前略) 昨日 すなわち 1月14日(火)の『うなぎ蒲焼かばやき・520(味噌汁・カレーうどん・父親の食事)』のブログの下段やや上に、

『(前略)この家政婦に フランス文学の小説である レ・ミゼラブルの あらすじを話しましたら、どれくらいの長さの本ですか と尋ねられました。そこで、厚い文庫本で 上・下 二巻と回答しました。(後略)』と記させて頂きました。昨日は、この家政婦とは違う もう一人ひとりの家政婦のことです。すなわち、前述致しました この もう一人ひとりの家政婦によりますと、上記の一人ひとり娘は このレ・ミゼラブルのミュージカルが 大好きで 一緒に観劇に行くとのむねでした。そして、映画でも ミュージカルでも、た とのことでした。ちなみに、終わったあとに、二人ふたりとも しばらく 立てなかったとのことでした。この家政婦によりますと、『(ファンティーヌは、)身體からだは売るが、魂は・・・』とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、上記の レ・ミゼラブルを出版したばかりの ビクトル・ユーゴーが、“?”という 1文字の手紙を 編集者に送りました。ちな みに、実際、発売当日は 長蛇の列が出来、作品は飛ぶように売れたそうです。それで。出版社は ただちに返事を出しました。なお、“!”、すなわち、感嘆符である エクスクラメーション・マーク(英語:exclamation mark)が ただ ひとつだけであります。ついながら、これは、世界で 最も短い問合せのり取りと言われています。ちな みに、 「おおいに売れていますよ!」という意味の返事であります。

 および、レ・ミゼラブルの あらすじであります。すなわち、ザックリ 述べます。つまり、ジャン・バルジャンという男は、ただ ひとつのパン(ポルトガル語:pão)をぬすんだ罪で 19年間も投獄されます。そして、仮出獄した 彼を ジャヴェール警部が、追い続けます。ちな みに、ミリエル司教は、ジャン・バルジャンに 慈愛をささげます。なお、子供のときに この小説を読むと、ミリエル司教は いい人、そして、ジャヴェール警部は いやな人と見えるのであります。ところが、大人になってから この小説を読みますと、それぞれの人物が 役割をえんじていることに気が付きます。

 

 ときに、約16年も 前 すなわち 平成20年(2008年)(年)の1月1日 元旦のことであります。すなわち、元旦に届いて 送りらした 年賀状の返信を 本局 まで 自転車に乗り 投函しに行きました。そして、その復路で コンビニエンス ストアに立ち寄り、コピーを しました。そのあいだに、自転車の荷台から 荷物をぬすまれました。ちな みに、ほんの 数10秒のあいだぬすまれました。なお、お正月なので、ねらっていたのでありましょう。ついながら、ほかのコンビニエンス ストア利用客も、ぬすまれました。それで、その利用客が 警察に通報しました。そこで、被害にった人たちは、警察署に連れて行かれ 別々の部署で 被害届を出すように言われました。ちな みに、当方が連れていかれたのは 刑事課であり、目つきの鋭い 男性たちがました。それで、長時間に わたり 拘束されました。なお、お正月なのに 真夜中になりましても、終わりませんでした。そこで、当方が通報したわけではないことを伝えました。すると、その言葉のうらを取るために、さら に 時間がかりました。

 それから、刑を軽くしてあげて下さいと伝えました。ついながら、極力 被害額を低く 見積みつもって伝えました。ちな みに、若い男性の犯行とのことでありましたので、この人の将来のこともあると思われたからであります。なお、当方は、医師であると同時に 宗教家でもあるからであります。ところが、年配の上司のような警官によりますと、しっかり 犯罪は 告発しなければならないとのことでありました。すなわち、これは、前述致しました レ・ミゼラブルのごとく、その上司のような警官は 役割をえんじているのか と思われました。

 ついながら、上記のように 真夜中になってから、犯行現場である コンビニエンス ストア前での 自転車の写真が必要になるとのことでありました。それで、当方は、冬の寒い真夜中(午前3時頃)に 地元じもとの警察署から 自転車に乗って そのコンビニエンス ストアまで  行かなければなりませんでした。しかも、そのコンビニエンス ストア前で 写真撮影を行なったあとに、再度 自転車で 地元じもとの警察署に戻らなければなりませんでした。そして、夜明けまで かりました。結局、地元じもとの警察署から 自宅に戻ったのは、翌日 すなわち 1月2日の朝でありました。それで、すでに 両親は 就寝していますので、事情を話すことも出来ずに、寝ました。すると、当方が寝ているあいだに、その地元じもとの警察署から 電話が入りましたので、誠に遺憾なことに、事情を知らない 両親を驚かすことになってしまいました。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)