家政婦への贈り物・221・中編・14 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。 

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)
 

 (半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、こちらのブログ記事に 前回 すなわち 5月21日(火)の「家政婦への贈り物・221・中編・13」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が つな がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)

 

 さて、本日は、感謝の印と致しまして 言葉を添えて、家政婦に 下の画像の 某・ブランドの アイスクリーム、国産の小豆、前述の 父親用の 新鮮な なまの 辛子からしめんたいこ、強粘着 付箋、自宅に約100万円の額があって それをけるために とのことで 求められて 額受け用金具である 捻足額折釘(Made in Japanメイド イン ジャパン)と ヒートン(念のため 多めに あげました)、また やはり 求められて 母親の形見の 高級ブランドの革靴かわぐつ(¥3万円相当)を 2足、これらの革靴かわぐつの手入れを行うため革靴かわぐつみがき と ケア メタリック仕上げ パール仕上げの革靴かわぐつ専用クリーム そして 歯磨はみがき粉などを あげました。ちなみに、上記のように、【家政婦に 毎回のように あげている品物】は 毎回 あげています。なお、家政婦によりますと、これまで  安物のくつしかいてこなかった とのことでした。ついながら、小学校高学年のときのことであります。すなわち、図工の授業のときに、木材を加工して ヒートンで つな げて、人形を作ることになりました。すなわち、ヒートンが、人形の関節の代わりになるわけです。ちなみに、当家は 金物業を営んでおりましたので、ヒートンを販売していました。そこで、解放された ヒートン と 閉鎖した それを それぞれ 1箱ずつ 持っていきました。つまり、解放されたヒートン と 閉鎖した それを使って 木 と 木をつな げて、最後に 解放されたヒートンをじて 人形の関節にするわけであります。なお、かなりの数の同級生が、ヒートンを持ってきていませんでした。それで、当方が持ってきた ヒートンを 【同級生に配りました。】と 家政婦に話しました。すなわち、上記のように ヒートンを あげた家政婦に対してであります。ついながら、家政婦に ヒートンを あげたら、上記の 小学校高学年のときのことを思い出しました。それで、家政婦に伝えました。

 

 

家政婦に あげた 某・ブランドの アイスクリーム

 

 

鰻の蒲焼・1033(カレーうどん・父親の食事)

国産の小豆

 

 

家政婦に あげた 新鮮な なまの 辛子からしめんたいこ

 

 

強粘着 付箋

 

 

家政婦に あげた 捻足額折釘

 

 

家政婦に あげた ヒートン

 

 

家政婦に あげた 母親の形見の 高級ブランドの革靴かわぐつ

 

 

家政婦に あげた 母親の形見の 高級ブランドの革靴かわぐつ

 

 

革靴かわぐつみが

 

 

革靴かわぐつみが

 

 

家政婦に あげた ケア メタリック仕上げ パール仕上げの革靴かわぐつ専用クリーム

 

 

家政婦に あげた ケア メタリック仕上げ パール仕上げの革靴かわぐつ専用クリーム

 

 

歯磨き粉

 

 

家政婦に 毎回のように あげている品物の一部

 

 

 

 なお、一昨々日さきおととい すなわち 8月31日(火)の【うなぎ蒲焼かばやき・1029(カレーうどん・父親の食事)】のブログの上段やや下などに、

【(前略)昨日 この家政婦によりますと、日光が 顔に当たって 皮膚が痛いとのことでした。それで、上記のように 今回も、光過敏性皮膚炎のことを言及しました。そして、この家政婦に、お急ぎ便で 後部アジャスター付きで 大きさが調節可能の ひさしの長い帽子を贈りました。ついながら、後頭部は メッシュを選びました。ちなみに、夏期に 身につける帽子ですから、涼しげな それにしました。しかも、赤は 共産主義の色であり 論外ですし、白は よごれるので、色は このネイビーにしました。なお、誠に有り難いことに、家政婦も 気に入ってくれました。ついながら、生前 母親も、白は よごれるとのことでありました。それで、当方が 幼いときには、白は身に着けたことがありませんでした。ちなみに、 価格は、偶々たまたま タイム セールであり、¥1,904円でした。

 

 

その家政婦に贈った ひさしの長い帽子 

 

 

 

(後略)】と 記させて頂きました。すなわち、上記と同様に 家政婦への贈り物であります。(後略)』と 記させて頂きました。本日は、感謝の印と致しまして 言葉を添えて、家政婦に 下の画像の 上等の 白檀びゃくだんの お香、国産の 某・ブランドのベスト、国産の山椒(さんしょう)(これ 1袋 10gで、¥1,350円もしました)、国産の葡萄ぶどうぶどう(シャイン・マスカット)、前述の 減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入り)を 持ち帰り易いように 包装して あげました。ちなみに、家政婦のために、熨斗のし紙をけて 上記のように 『自分が希望する 梅干しが欲しいとのことでした。』と記させて頂きましたごとく 前述の 減塩の南高梅の梅干し(塩分 8%)、国産のプリン(この日に製造とのことでした)、前述の 父親用の 新鮮な なまの 辛子からしめんたいこ そして 国産の小豆などを あげました。ちなみに、上記のように、『家政婦に 毎回のように あげている品物』は 毎回 あげています。

 

 

家政婦に あげた 上等の 白檀びゃくだんの お香

 

 

家政婦に あげた 上等の 白檀びゃくだんの お香

 

 

家政婦に あげた 国産の 某・ブランドのベスト(この家政婦の檀那が Mサイズとのことでしたので、誠に有り難いことに、サイズが合っています)

 

 

国産の山椒(さんしょう)

 

 

国産の葡萄ぶどうぶどう(シャイン・マスカット)

 

 

 

感謝の印として 用意した 減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入りを 2箱)(塩分 7%)

 

 

熨斗のし紙をけて 用意した 減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入りを 2箱)(塩分 7%)

 

 

感謝の印として 持ち帰り易いように 風呂敷で 包装した 減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入り)

 

 

感謝の印として 持ち帰り易いように 風呂敷で 包装して 手提てさげ袋に入れた 減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入り)

 

 

家政婦に あげた 国産のプリン

 

 

家政婦に あげた 新鮮な なまの 辛子からしめんたいこ

 

 

鰻の蒲焼・1043(カレーうどん・父親の食事)

国産の小豆

 

 

家政婦に 毎回のように あげている品物の一部(りんごりんごの100%ジュース、某・サイダー(485ml)、某・栄養ドリンク、飲み物(乳酸菌飲料)、りんごりんごの100%ジュース そして 完熟のトマト ジュースなど)

 

 

 

(後略)」と 記させて頂きました。

 ならびに、去る 一昨々年さきおととしの11月26日(金)の「家政婦への贈り物・176・後編」のブログの下段に、

「(前略)去る11月12日(金)の『家政婦への贈り物・175・後編』のブログの下段に、

『(前略)去る10月29日(金)の【家政婦への贈り物・174・後編】のブログの下段に、

【(前略)去る10月15日(金)の〖家政婦への贈り物・173・後編〗のブログの下段に、

〖(前略)去る10月1日(金)の〔家政婦への贈り物・172・後編〕のブログの下段に、

〔(前略)本日は、感謝の印と致しまして 言葉を添えて、家政婦に 下の画像の アルカリ乾電池 単1形 2本、〘単4形ニッケル水素充電池〙 4本(大容量モデル)(今月 すなわち 令和3年9月の製造となっており 本製品は 出荷時の充電を太陽光発電により まかなっている とのことですが、電池チェッカーで調べましたら 〘少し使える〙 の黄色ランプでしか充電されていませんでした)、消臭・芳香剤 そして 国産の小豆などを あげました。ちなみに、上記のように、〘家政婦に 毎回のように あげている品物〙は 毎回 あげています。

 

 

アルカリ乾電池 単1形 2本

 

 

〘単4形ニッケル水素充電池〙 4本(大容量モデル)

 

 

消臭・芳香剤

 

 

鰻の蒲焼・1053(カレーうどん・父親の食事)

国産の小豆

 

 

家政婦に 毎回のように あげている品物の一部

 

 

 

(後略)〕と 記させて頂きました。本日は、感謝の印と致しまして 言葉を添えて、家政婦に 下の画像の 単1乾電池を 5本 付けて 人感明暗センサー搭載ライト 2個(玄関の所に 仏教の護法善神[守護神]である 天部のひとつである 仁王におう[金剛力士のこと]のように 2体 置いたらいいと伝えました)を 二人ふたりの家政婦のために 2セット、単3形充電式電池用サイズ変換スペーサー 2セット、冷蔵庫 脱臭剤 3点セット(冷蔵庫 冷蔵庫用 大型 脱臭剤、冷蔵庫 野菜室用脱臭剤 そして 冷蔵庫 冷凍庫用脱臭剤)、お風呂のゴミすくいネット(家政婦によりますと、三角のゴミすくいネットはあるが、これは 四角くて 大きいから もらう とのことでした)、玄米クッキー(ココア)、玄米 5kg、前述の 父親用の 新鮮な なまの 辛子からしめんたいこ そして 国産の小豆などを あげました。ちなみに、その家政婦によりますと、上記の玄米クッキー(ココア)のことを 美味おい しい とのことでした。なお、上記のように、〔家政婦に 毎回のように あげている品物〕は 毎回 あげています。

 

 

鰻の蒲焼・1074(蕎麦・の食事)

家政婦に あげた 単1乾電池を 5本 付けて 人感明暗センサー搭載ライト 2個を 二人ふたりの家政婦のために 2セット

 

 

家政婦に あげた 単1乾電池を 5本 付けて 人感明暗センサー搭載ライト 2個を 二人ふたりの家政婦のために 2セット

 

 

単3形充電式電池用サイズ変換スペーサー 2セット

 

 

冷蔵庫 脱臭剤 3点セット(冷蔵庫 冷蔵庫用 大型 脱臭剤)

 

 

冷蔵庫 脱臭剤 3点セット(冷蔵庫 野菜室用脱臭剤)

 

 

冷蔵庫 脱臭剤 3点セット(冷蔵庫 冷凍庫用脱臭剤)

 

 

家政婦に あげた お風呂のゴミすくいネット

 

 

家政婦に あげた 玄米クッキー(ココア)

 

 

玄米 5kg

 

 

家政婦に あげた 新鮮な なまの 辛子からしめんたいこ

 

 

鰻の蒲焼・1071(カレーうどん・父親の食事)

国産の小豆

 

 

家政婦に 毎回のように あげている品物の一部

 

 

 

(後略)〗と 記させて頂きました。本日は、感謝の印と致しまして 言葉を添えて、家政婦に 下の画像の セーター、某・ブランドの靴下くつした(毛が入っています)を 4足、前述の 父親用の 新鮮な なまの 辛子からしめんたいこ そして 国産の小豆などを あげました。なお、上記のように、〖家政婦に 毎回のように あげている品物〗は 毎回 あげています。

 

 

セーター

 

 

家政婦に あげた 某・ブランドの靴下くつした(毛が入っています)

 

 

某・ブランドの靴下くつした

 

 

某・ブランドの靴下くつした

 

 

某・ブランドの靴下くつした

 

 

家政婦に あげた 新鮮な なまの 辛子からしめんたいこ

 

 

鰻の蒲焼・1081(カレーうどん・父親の食事)

国産の小豆

 

 

家政婦に 毎回のように あげている品物の一部

 

 

 

(後略)】と 記させて頂きました。本日は、感謝の印と致しまして 言葉を添えて、家政婦に 下の画像の 自宅には 変なのしか ないとのことなので 除菌 アルコール スプレー と その詰め替え、前述の 父親用の 新鮮な なまの 辛子からしめんたいこ そして 国産の小豆などを あげました。なお、上記のように、【家政婦に 毎回のように あげている品物】は 毎回 あげています。

 

 

家政婦に あげた 除菌 アルコール スプレー

 

 

家政婦に あげた 除菌 アルコール スプレーのつけかえ

 

 

家政婦に あげた 新鮮な なまの 辛子からしめんたいこ

 

 

国産の小豆

 

 

家政婦に 毎回のように あげている品物の一部

 

 

 

(後略)』と 記させて頂きました。本日は、感謝の印と致しまして 言葉を添えて、家政婦に 下の画像の 新品の無地のタオル、歯磨き粉、ノン アルコール タイプのデンタル リンス、『玄氣のちから』という栄養ドリンク、コレステロールが高いと言うので 野菜飲料、前述の 父親用の 新鮮な なまの 辛子からしめんたいこ そして 国産の小豆(新豆)などを あげました。そして、家政婦に求められて この家政婦のために 熨斗のし紙をけて 前述致しました 紫蘇しその 南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入りを 2箱)を 説明を添えて 手渡しました。ちなみに、家政婦によりますと、減塩ではなくて 普通の 紫蘇しその梅干しがいいとのことでした。なお、上記のように、『家政婦に 毎回のように あげている品物』は 毎回 あげています。ついながら、戦前は 上記の『氣』という漢字には 『米』が入っていて 米はちからみなもとであり、好ましかったのであります。すなわち、『米』という漢字は その見た目からも分かるように エネルギーが四方八方に広がるという意味合いがあります。ところが、現在 使われている 『気』の漢字の『〆』には、閉じ込める 遮断するという意味があります。つまり、戦後は 連合国軍最高司令官総司令部(G.H.Q.)の『日本弱体化政策』により 漢字も変えられてしまいました。

 

 

家政婦に あげた 新品の無地のタオル

 

 

歯磨き粉

 

 

ノン アルコール タイプのデンタル リンス

 

 

家政婦に あげた 「玄氣のちから」という栄養ドリンク

 

 

家政婦に あげた 「玄氣のちから」という栄養ドリンク(後日 家政婦によりますと、美味おい しかったとのことでした)

 

 

家政婦に あげた 野菜飲料


 

家政婦に あげた 新鮮な なまの 辛子からしめんたいこ

 

 

鰻の蒲焼・1110(カレーうどん・父親の食事)

国産の小豆(新豆)

 

 

熨斗のし紙をけて 用意して 家政婦に 手渡した 紫蘇しその 南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入り)

 

 

家政婦に あげた 紫蘇しその 南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入り)

 

 

家政婦に 手渡した 紫蘇しその 南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入り)

 

 

家政婦に 毎回のように あげている品物の一部

 

 

 

(後略)」と 記させて頂きました。

 

 (再度 半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、つぎのブログ記事に この続きを記させて頂きます。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)