父親の思い出(柚子湯)・続報27・後編 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、こちらのブログ記事に 前回 すなわち 2月1日(木)の「父親の思い出(柚子ゆず湯)・続報27・前編」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が つな がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)

 

 さて、今回は 当初のように 柚子ゆずの実か もしくは デコポン(不知火しらぬい) と 蜜柑みかんの皮というように 分けることにしました。それで、今回は また 父親への供養と思い、当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実を入れた お風呂の準備をしました。

 

 

父親の思い出(柚子湯)・続報12

当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実(いつものように、家政婦にも あげました)

 

 

しぼった 柚子ゆずの実の汁

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実を浮かべた お風呂

 

 

 

(後略)〗と 記させて頂きました。

 また、今回は 当初のように 柚子ゆずの実か もしくは デコポン(不知火しらぬい) と 蜜柑みかんの皮というように 分けることにしました。それで、今回は また 父親への供養と思い、当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実を入れた お風呂の準備をしました。

 

 

当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実(いつものように、家政婦にも あげました)

 

 

しぼった 柚子ゆずの実の汁

 

 

デコポン(不知火しらぬい)(左側) と 蜜柑みかん(右側)の皮(冷蔵庫で 保管しました。そして、国産のデコポン[不知火しらぬい][左側] と 蜜柑みかん[右側]ではありますが、用いるときに 念のため 表面を 水で洗いました)

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実

 

 

袋に入れた デコポン(不知火しらぬい) と 蜜柑みかんの皮

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実を入れた お風呂

 

 

袋に入れた デコポン(不知火しらぬい) と 蜜柑みかんの皮を入れた お風呂

 

 

 

(後略)】と 記させて頂きました。

 ならびに、今回も 当初のように 柚子ゆずの実か もしくは デコポン(不知火しらぬい) と 蜜柑みかんの皮というように 分けることにしました。それで、今回は また 父親への供養と思い、当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実を入れた お風呂の準備をしました。

 

 

当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実(いつものように、家政婦にも あげました)

 

 

しぼった 柚子ゆずの実の汁

 

 

デコポン(不知火しらぬい) と 蜜柑みかんの皮(冷蔵庫で 保管しました。そして、国産のデコポン[不知火しらぬい] と 蜜柑みかんではありますが、用いるときに 念のため 表面を 水で洗いました)

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実を入れた お風呂

 

 

袋に入れた デコポン(不知火しらぬい) と 蜜柑みかんの皮を入れた お風呂

 

 

 

(後略)』と 記させて頂きました。

 および、今回も 当初のように 柚子ゆずの実か もしくは デコポン(不知火しらぬい) と 蜜柑みかんの皮というように 分けることにしました。それで、今回は また 父親への供養と思い、当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実を入れた お風呂の準備をしました。

 

 

当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実(いつものように、家政婦にも あげました)

 

 

しぼった 柚子ゆずの実の汁

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実

 

 

デコポン(不知火しらぬい) と 蜜柑みかんの皮(冷蔵庫で 保管しました。そして、国産のデコポン[不知火しらぬい] と 蜜柑みかんではありますが、用いるときに 念のため 表面を 水で洗いました)

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実を入れた お風呂

 

 

袋に入れた デコポン(不知火しらぬい) と 蜜柑みかんの皮を入れた お風呂

 

 

 

(後略)」と 記させて頂きました。

 また、去る 昨年の12月21日(木)の「父親の思い出(柚子ゆず湯)・続報21・後編」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る11月26日(日)の『父親の思い出(柚子ゆず湯)・続報20・後編』のブログの中段やや下に、

『(前略)去る11月8日(水)の【父親の思い出(柚子ゆず湯)・続報19・後編】のブログの中段やや下に、

【(前略)去る4月1日(土)の〖父親の思い出(柚子ゆず湯)・続報18・後編〗のブログの下段に、

〖(前略)去る3月25日(土)の〔父親の思い出(柚子ゆず湯)・続報17・後編〕のブログの下段に、

〔(前略)去る3月18日(土)の〘父親の思い出(柚子ゆず湯)・続報16・後編〙のブログの下段に、

〘(前略)今回も 当初のように 柚子ゆずの実か もしくは デコポン(不知火しらぬい)の皮(今シーズンの 蜜柑みかんは終了しました)というように 分けることにしました。それで、今回は また 父親への供養と思い、当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実を入れた お風呂の準備をしました。

 

 

当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実(いつものように、家政婦にも あげました)

 

 

しぼった 柚子ゆずの実の汁

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実

 

 

デコポン(不知火しらぬい)の皮(冷蔵庫で 保管しました。そして、国産のデコポン[不知火しらぬい] と 蜜柑みかんではありますが、用いるときに 念のため 表面を 水で洗いました)

 

 

 

袋に入れた デコポン(不知火しらぬい)の皮

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実を入れた お風呂

 

 

袋に入れた デコポン(不知火しらぬい)の皮を入れた お風呂

 

 

 

(後略)〙と 記させて頂きました。

 しかも、今回は また 父親への供養と思い、当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実を入れた お風呂の準備をしました。但し、今シーズンの 柚子ゆずの実は 終了しました。

 

 

当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実(いつものように、家政婦にも あげました)

 

 

しぼった 柚子ゆずの実の汁

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実を入れた お風呂

 

 

 

(後略)〕と 記させて頂きました。

 そのうえ、上記のように、最後の 柚子ゆずの実は 家政婦に あげて、今シーズンの 柚子ゆずの実は 終了しました。

 なお、今回は、デコポン(不知火しらぬい)の皮(上記のように、今シーズンの 蜜柑みかんは終了しました)を入れた お風呂の準備をしました。

 

 

デコポン(不知火しらぬい)の皮(冷蔵庫で 保管しました。そして、国産のデコポン[不知火しらぬい] ではありますが、用いるときに 念のため 表面を 水で洗いました)

 

 

袋に入れた デコポン(不知火しらぬい)の皮を入れた お風呂

 

 

 

(後略)〗と 記させて頂きました。

 それから、今シーズンが、始まりました。ちなみに、今シーズンの初回は、蜜柑みかんの皮を入れました。なお、去る3月23日(木)の〖菜食のおかず・353(ひじきの煮物)・蜜柑みかん〗のブログの上段に、

〖(前略)去る3月13日(月)の〔菜食のおかず・343(ひじきの煮物)・蜜柑みかん〕のブログの上段に、

〔(前略)去る2月24日(金)の〘菜食のおかず・326(ひじきの煮物)・蜜柑みかん〙のブログの上段に、

〘(前略)蜜柑みかんが、50年に 1度の大不作とのことであります。(後略)〙と記させて頂きました。そして、今回は、蜜柑みかんが 売られていませんでした。(後略)〕と記させて頂きました。今回も、もう 蜜柑みかんは 売られていませんでした。(後略)〗と記させて頂きました。すなわち、さくシーズンは、蜜柑みかんが 大不作でありました。

 それで、今回は また 父親への供養と思い、蜜柑みかんのみを入れた お風呂の準備をしました。

 

 

袋に入れた 蜜柑みかんの皮(乾燥させました。ちなみに、冷蔵庫で 保管しました)

 

 

袋に入れた 蜜柑みかんの皮を入れた お風呂(国産の 蜜柑みかんでは ありますが、用いるときに 念のため 表面を 水で洗いました)

 

 

袋に入れた 蜜柑みかんの皮を浮かべた お風呂

 

 

 

(後略)】と 記させて頂きました。

 さらに、今回も また 父親への供養と思い、蜜柑みかんのみを入れた お風呂の準備をしました。

 

 

袋に入れた 蜜柑みかんの皮(乾燥させました。ちなみに、冷蔵庫で 保管しました)

 

 

袋に入れた 蜜柑みかんの皮を入れた お風呂(国産の 蜜柑みかんでは ありますが、用いるときに 念のため 表面を 水で洗いました)

 

 

袋に入れた 蜜柑みかんの皮を浮かべた お風呂

 

 

 

(後略)』と 記させて頂きました。

 しかして、今回は また 父親への供養と思い、当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実を入れた お風呂の準備をしました。

 

 

信用金庫の営業・続報22・中編・3

当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実(いつものように、家政婦にも あげました)

 

 

しぼった 柚子ゆずの実の汁

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実を入れた お風呂

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実を浮かべた お風呂

 

 

 

(後略)」と 記させて頂きました。

 のみならず、去る1月25日(木)の「父親の思い出(柚子湯)・続報26・後編」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る1月18日(木)の『父親の思い出(柚子湯)・続報25・後編』のブログの中段やや下に、

『(前略)去る1月11日(木)の【父親の思い出(柚子湯)・続報24・後編】のブログの中段やや下に、

【(前略)去る1月5日(金)の〖父親の思い出(柚子ゆず湯)・続報23・後編〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)一昨々日さきおととい すなわち 1月2日(火)の〘父親の思い出(柚子ゆず湯)・続報22・後編〙のブログの下段に、

〘(前略)今回は また 父親への供養と思い、蜜柑みかんのみを入れた お風呂の準備をしました。

 

 

袋に入れた 蜜柑みかんの皮(乾燥させました。ちなみに、冷蔵庫で 保管しました)

 

 

袋に入れた 蜜柑みかんの皮を入れた お風呂(国産の 蜜柑みかんでは ありますが、用いるときに 念のため 表面を 水で洗いました)

 

 

袋に入れた 蜜柑みかんの皮を浮かべた お風呂

 

 

 

(後略)〙と 記させて頂きました。

 くわうるに、今回は また 父親への供養と思い、当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実を入れた お風呂の準備をしました。

 

 

当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実(いつものように、家政婦にも あげました)

 

 

しぼった 柚子ゆずの実の汁

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実を入れた お風呂

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実を浮かべた お風呂

 

 

 

(後略)〗と 記させて頂きました。

 おまけに、今回は また 父親への供養と思い、当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実を入れた お風呂の準備をしました。

 

 

当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実(いつものように、家政婦にも あげました)

 

 

しぼった 柚子ゆずの実の汁

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実を入れた お風呂

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実を浮かべた お風呂

 

 

 

(後略)】と 記させて頂きました。
 ならびに、今回は また 父親への供養と思い、当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実を入れた お風呂の準備をしました。

 

 

当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実(いつものように、家政婦にも あげました)

 

 

しぼった 柚子ゆずの実の汁

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実を入れた お風呂

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実を浮かべた お風呂

 

 

 

(後略)』と 記させて頂きました。

 および、今回は また 父親への供養と思い、当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実を入れた お風呂の準備をしました。

 

 

当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実(いつものように、家政婦にも あげました。ちなみに、大きい 柚子ゆずの実は 収穫してしまったので、小さい それを 11個)

 

 

しぼった 柚子ゆずの実の汁

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実を入れた お風呂

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実を浮かべた お風呂

 

 

 

(後略)」と 記させて頂きました。

 また、今回は また 父親への供養と思い、当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実を入れた お風呂の準備をしました。

 

 

当家の庭で 朝摘あさづみをした 柚子ゆずの実(いつものように、家政婦にも あげました。ちなみに、大きい 柚子ゆずの実は 収穫してしまったので、小さい それを 11個)

 

 

しぼった 柚子ゆずの実の汁

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実を入れた お風呂

 

 

袋に入れた 柚子ゆずの実を浮かべた お風呂

 

 

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)