父親の三回忌 そして 母親の七回忌の連絡・続報 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る1月12日(金)の「父親の三回忌 そして 母親の七回忌の連絡」のブログの上段に、

「(前略)去る 昨年の3月5日(日)の『父親の一周忌・前編』のブログ去る 昨年の3月5日(日)の『父親の一周忌・中編・4』のブログ そして 去る 昨年の3月5日(日)の『父親の一周忌・後編』のブログなどを記させて頂きました。

 ときに、去る 6年前の3月6日(火)の『母親の転帰』のブログに記させて頂きましたように、母親が 亡くなりました。 また、去る 一昨年おととしの3月11日(金)の『父親の転帰』のブログに記させて頂きましたように、父親が 続いて 亡くなりました。それで、今年は、父親の三回忌 そして 母親の七回忌があります。そこで、昨日、速達の 特定記録郵便で送りました。 ちな みに、御承知のことであらせられますように、近年 すなわち 一昨々年さきおととしの十月二日から 特定記録郵便も含めまして 郵便は 土曜日も配達しなくなりました。つまり、土曜日配達の休止とのことであります。そして、普通郵便では さら に お届け日時の繰り下げとのことであり 二日ふつか かりますので、速達にしました。(後略)」と記させて頂きました。

 ときに、「お越し頂けますときには、そのときにのみ、電話に 御一報頂けましたら 誠に有り難く 幸甚に存じ上げます。(お越し頂けないときには、お電話のことは、呉々くれぐれも お気になされませぬように 何卒 宜敷よろしく お願い申し上げます)

 なお、御多用であらせられると存じ上げますので、文書によります お便りのことは、どうぞ 呉々くれぐれも お気になされませぬように 何卒 宜敷よろししく お願い申し上げます。」とのむね を 丁重に伝えました。ところが、本日になりまして、以下のように 葉書はがきが来ました。 ちな みに、必要があり 二通の速達を 送った 「勢川治枝」という叔母さんでありました。

 すなわち、誠に有り難いことに、

「寒中 御見舞い申し上げます。

 本日 ご丁重な お手紙 ありがとうございました。

 いつも お心に かけて 下さり 感謝しております。ご両親様が 他界なさり いつも さびしく思っております。小平霊園には 参りますので、お参りはさせて頂いております。

 3月3日の ご法要は 予定が入っておりますので、申し訳ございませんが、今回は 失礼させて頂きます。ご自愛下さいませ、又の日 お参りさせて頂きます。かしこ」以上であります。 ちな みに、誠に有り難いことに、東山魁夷展の絵葉書はがきで頂きました。なお、高校一年生の国語の教科書の最初に 東山魁夷の「道」という 作品のことが書かれてありまして、実際に この絵を 竹橋の東京国立近代美術館に観にったことがありました。

 それで、取り急ぎ その日のうちに、拝復の手紙を書きました。 ちな みに、前述致しましたし 御承知のことであらせられますように、近年 すなわち 一昨々年さきおととしの十月二日から 特定記録郵便も含めまして 郵便は 土曜日も配達しなくなりました。つまり、土曜日配達の休止とのことであります。そして、普通郵便では、さら に お届け日時の繰り下げとのことであり 二日ふつか かります。しかも、普通郵便でありますと、平日で 仮に 市内であっても 三日 かることがあるのであります。なお、普通郵便でありますと、週けの22日(月) か 23日(火)の お届けになるのではないか と思われました。ついながら、今月の連休けの1月9日(火) そして 休日けの1月15日(月)には 何故なぜか 郵便物が 1通も配達されませんでした。そして、その翌日に まとめて 配達されましたので、閉口致しました。以上の理由によりまして、その翌日の夕方に 速達で 投函致しました。 ちな みに、金曜日でありましたので、平日であっても 郵便ポストの取集時刻(回収時間)が違いました。すなわち、1時間早く 回収されるのであります。それで、回り道をして、郵便局前の郵便ポストまで  行かなければなりませんでした。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)