某・予備校教師のこと・続報 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る5月15日(月)の「某・予備校教師のこと」のブログを記させて頂きました。

 ときに、去る 昨年の11月25日(金)の「三島由紀夫(憂国忌)(令和4年)」のブログの上段に、

「(前略)高校二年生のとき 母校の某・都立高校の左翼の宿谷しゅくや晃司・国語教師が 授業中 『三島由紀夫は 頭がおかしい』と話したことに対して くやしかったことがありました。 ちな みに、立ち上がって 意見しようかと思われたことがありました。但し、上記のように、ホームルーム長でありました。しかしながら、今 思えば、ホームルーム長であったとしても、あのときに もっと 勇気があったら、『意義あり』と言えたのであろうと思われました。(後略)」と記させて頂きました。

 ところで、この某・予備校の古文科の教師のなかに、関谷という 言葉づかいが おかまのような男性がました。 ちな みに、この教師が、約200人の教室での 授業中に、国防に お金を使うよりも、図書館を建てるために お金を使うほうが いいと 余計なことを言い出しました。なお、図書館も いいですが、当然 国を守るために 国防にも 予算が必要であります。それで、上記のように、あのときに もっと 勇気があったら、「意義あり」と言えたのであろうと思われました。ついながら、たとえ 上記の 関谷の信奉者 約200人の前であっても であります。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)