ケア・マネージャーの来訪・18 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、本日 午後3時に来訪することになっていた 母親の ケア・マネージャー(英語:care manager)が、誠に有り難いことに 見えました。母親の ケア・マネージャー(敬称は、省略させて頂きます)は、毎月 来ています。

 ときに、そのさきの1月12日(金)の午後1時19分に 電話があり 本日 見えるとのことでした。 ちな みに、このときには、去る5月27日(土)の「トイレ介護(両親の食事)」のブログに記させて頂きました 排泄介助のかたました。なお、このケア・マネージャーのかたは、木曜日の午後に来ることになっています。それで、次回は、2月1日(木) と 2月22日(木)は 午後4時まで  研修会があり、2月15日(木)は 私用で来られないので、2月8日(木)になる とのことでした。

 

 ところで、夫婦で 夫のほうが dementia(英語)(ネガティブ[英語:negative]で 御座ございますし、お読み下さっている 方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、以前 それでは わからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。認知症のことで 御座ございます。以下、英語で dementiaと示させて頂きます)で デイ・サービス(和製英語:day service)に通っているケースがある とのことでした。この夫が dementiaであるので、怒り出して デイ・サービスに行こうとしなかったことがある とのことでした。

 ならびに、これは 話せないことであるが、去る8月21日(月) の「介護保険認定調査員の来訪(両親の食事)」のブログに記させて頂きました 介護保険認定調査員には 特記事項として記載してもらえることがある とのことでした。一般的に、介護保険認定調査員は、予算の関係で 介護度を上げるのではなくて 下げるようにしようとするそうです。

 および、泥棒が入らないようにするため に ブロック(べい)を高くすることがあるが、(かえ)って ブラインド(英語:blind)(日本語:見えなくすること。また、見通しのきかないこと)になって 泥棒が入り易くなる とのことでした。

 また、そのケア・マネージャーのかたによりますと、自宅は 小平市花小金井とのことでした。

 

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)