訪問看護 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る10月24日(火)の「ケア・マネージャーの来訪・15」のブログの中段やや上に、

「(前略)今回のサービス担当者会議(ケア・マネージャーから、この名称を告げられました)では、訪問看護につきまして 話し合われました。ちなみに、去る10月12日(木)の『在宅診療(両親の食事)』のブログ そして 去る10月12日(木)の『在宅診療・続報』のブログに記させて頂きました 某・在宅クリニック と 母親のケア・マネージャーを通して 委託された訪問看護の看護師のかたが、見えました。なお、この看護師のかた は、5分 おくれて 午後3時35分ころに見えました。(後略)」と記させて頂きました。本日 この看護師のかた が 見えました。 ちな みに、午後3時半に来る予定でしたが、到着が 15分 おくれて 午後3時45分ころに見えました。なお、この看護師のかたによりますと、男のおしゃべりは ダメとのことでした。

 ならびに、息子を医者にしたいが、どうしたら 医学部に行けるか とのことでした。

 および、ほかの家で 今日は いつもの お菓子がないので、上がらないで と言われたことがある とのことでした。

 また、去る10月24日(火)の「ケア・マネージャーの来訪・15」のブログの中段やや下に、

「(前略)この看護師のかたが、乾皮症 そして 床擦とこずれ(俗称・褥瘡じょくそうのことです)のことを言及していました。(後略)」と記させて頂きました。それで、この乾皮症の対策と致しまして、ぐに 加湿器(かしつき)菓子付きかしつき)を導入したことを この看護師のかたに伝えました。

 それから、この看護師のかた によりますと、自分ばかり話して とのことでした。しかも、九州出身の田舎者とのことでした。そのうえ、自分のことを 出来損(できそこ)ない とのことでした。

 そして、この看護師のかた によりますと、もう 一人ひとりの看護師が 採血をする とのことでした。

 

 ときに、姉も来ました。姉によりますと、偏屈ではない とのことでした。

 ならびに、場の雰囲気のために クラシック音楽を流していました。ところが、姉によりますと、クラシック音楽は きらいなので 止めて とのことでした。

 および、姉によりますと、母親の前で、母親の便のにおいがして くさい とのことでした。そして、くさいから ぐに おむつを交換する とのことでした。そこで、姉が 母親の前で このようなことを言って 「ごめんね。」と 当方が、母親に言いました。すると、姉によりますと、おむつを取り替えたほうが 気持ちがいいのだから いい とのことでした。ちな みに、このブログを御覧になられておられます 御賢明な読者の お方々かたがたであらせられましたら お気付きのことであらせられますように、身体的 すなわち 体感的な面よりも、母親に対する 心理的な影響のほうが 重大である と思われました。

 

 ところで、去る10月31日(火)の「在宅診療・3」のブログの中段に、

「(前略)去る10月26日(木)の『在宅診療・2』のブログの中段に、

『(前略)去る10月19日(木)の【鍵のこと(両親の食事)】のブログの上段に、

【(前略)10月17日(火)の〖完全ということ(両親の食事)〗のブログの中段やや下に、〖(前略)直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュースなども差し上げました。(後略)〗と記させて頂きました りんごりんごの100%ジュースを、感謝の印と致しまして 複数本 手渡しました。(後略)】と記させて頂きました。今回も、りんごりんごの100%ジュースを、感謝の印と致しまして 複数本 手渡しました。(後略)』と記させて頂きました。そして、今回も、同様に りんごりんごの100%ジュースを、感謝の印と致しまして 複数本 手渡しました。(後略)」と記させて頂きました。今回 その看護師のかたに、上記の りんごりんごの100%ジュースを、感謝の印と致しまして 手渡しました。

 

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)