ケア・マネージャーの来訪・11 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、本日 午後3時半に来訪することになっていた 母親の ケア・マネージャー(英語:care manager)が、誠に有り難いことに 見えました。母親の ケア・マネージャー(敬称は、省略させて頂きます)は、毎月 来ています。ちなみに、午後3時半に見えるはずでしたが、17分 おくれて 午後3時47分ころに見えました。

 ときに、当初 そのさきの7月17日(木)の午前中に電話があり 去る8月22日(火) 見えるとのことでした。この7月17日(木)の午前中の時間は、ヘルパー(英語:helper)(日本語:家政婦)に指示を与える時間帯であり、しかも、毎日の宅食の おかずが届く時間帯でもありました。ちなみに、去る8月22日(火)の「母親の転倒・6の続報(脳神経外科・外来受診の付き添い)」のブログの中段やや上に、

「(前略)午前4時過ぎた頃、母親が 右側頭部が痛いと訴えました。話を聴きましたところ、右側頭部の表面が痛いとのことでした。頭蓋骨の内部ではない とのことでした。そして、本日 午後4時半に来訪することになっていた 母親の ケア・マネージャー(英語:care manager)が、誠に有り難いことに 見えました。ケア・マネージャーによりますと、安心のために受診したほうがいい とのことでした。(中略)ちなみに、受診を勧めた ケア・マネージャーによりますと、ここまでであり、付き添いは出来ないとのことでありました。それで、母親と 二人ふたりで受診することになりました。(後略)」と記させて頂きました。この8月22日(火)は、上記の経緯いきさつで ケア・マネージャーが 帰りました。それで、日を改めることになりました。すなわち、さきの8月26日(土)に電話があり 本日 つまり 8月31日(木)に 見えるとのことでした。なお、今年の5月以来 ケア・マネージャーと同席するのは 今回で 4回目の姉が、来訪しました。但し、姉が到着したのは 午後4時頃でした。

 ところで、姉によりますと、母親を 散歩に連れて行ったらいい とのことでした。すると、このケア・マネージャーによりますと、散歩では 介護保険がりないが、ヘルパー(英語:helper)(日本語:家政婦)の付き添いで 買い物に行くのは どうか とのことでした。これならば、買い物という目的があり 介護保険がりる とのことでした。それで、散歩が目的なのに 買い物にすり替えるのは 如何いかがなものか と回答しました。すると、このケア・マネージャーによりますと、すり替えにはならない とのことでした。ちなみに、なるべく ヘルパー(日本語:家政婦)の働く場を作りたい 様子でした。なお、あとから 姉によりますと、それに乗ったらいい とのことでした。

 また、昔から、父親は あまり 外出を好みません。ところが、姉によりますと、父親を 何度も デイ・サービスに勧めます。無理にでも 行かせるように言います。放り込んでしまえば 何とかなる とのことでした。しかしながら、義務教育である小学生であるならば まだしも、デイ・サービスは 義務ではありません。しかも、義務教育である小学生であっても、慎重に考えなければならないとされています。最初 無理に行かせて トラウマ(英語: psychological trauma)(心的外傷)になりますと、2度と行こうとは思わなくなるでありましょう。ちなみに、父親の場合は、最初が大事であると思われます。

 ならびに、在宅診療の話になりました。ちなみに、在宅診療を開始するためには 某・クリニックに行って 面談する必要がある とのことでした。以前、このケア・マネージャーによりますと、この面談に同席するとのことでした。このことは、複数回 確認しましたので 間違いありません。ところが、今回の話では、面談には 家族のみが行くとのことでした。話が違います。なお、このケア・マネージャーによりますと、同席するのは、在宅診療が開始されて 医師が訪問したとき とのことでした。ついながら、在宅診療を開始するに当たりまして それ以前に 受診していたクリニックの医療情報を提供することが必要になる とのことでした。

 および、訪問看護の話になりました。また、お薬カレンダーの話になりました。

 

 さて、姉によりますと、このケア・マネージャーが 帰ったあとけた アイスクリームを食べなかった とのことでした。

 

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)