このところ梅雨の走りのような天気が続いていましたが、週末は久しぶりにお日様の顔が見え、五月晴れの良い天気でした。(^^♪

そんな爽やかな週末は埼玉県熊谷市に住む姉の家に遊びに行ってきました。

姉の自宅付近は利根川が流れ緑豊かな環境のよいところ。

農家さんの直売場もあちこちにあり、採れたて新鮮野菜がとても安く手に入ります。

直売場巡り とても楽しいです!(^^♪

 

そして、これは直売場の近くで見つけたタチアオイです。

ひろ~い空に向かって真っすぐに伸びる姿がとても生き生きとエネルギッシュで何だかとても元気をもらいました!

 

今年は梅雨入りが早く夏の到来も早くなりそうですね・・( ;∀;) 

 

そこで今日は美味しい作り置きアイスティの作り方をご紹介します。

これからの暑い季節におすすめです💙

 

①ティーポットに紅茶を4杯(約12g・ティーバッグの場合は6袋)入れ、熱湯を約600㏄注ぎます。

②蓋をして10分ほど蒸らします。

 

③ボウルに氷をたっぷり入れ②の蒸らした紅茶を茶こしで濾しながら入れます。

 

④氷を取り除き、紅茶液だけを保存用ポットに入れて常温又は冷蔵庫で保存します。

 

 

⑤カップに氷を入れて④の紅茶液を注いでいただきます。

 

 

ティーバッグはとても手軽で便利ですが、私のオリジナルブレンドティ「小島家の紅茶」は柑橘系のやかな香りとインド産のインパクトのある味わいが特徴で、アイスティにしても香りや風味が損なわれずとても人気です。

 

ぜひ手作りアイスティで爽やかなティータイムを過ごしてください。

 

◎小島家の紅茶をご希望の方は↧からご購入いただけます。

 

■ネットからのご注文
・椿ハウスショッピングサイト
 
・シーズサロンショッピングサイト

https://seedssalon.shopinfo.jp/shopItems/43865255

 

・おうちパン&お菓子教室ルミエル

https://lemiel014.com/

 

■ショップでご購入

・ナカニシトルテ

埼玉県熊谷市末広1-64

048-521-5841

 

・マーブルテラス

埼玉県さいたま市浦和区常盤10-21-9

コミューンときわ1F

048-717-1689

 

・オーダーメード・フラワーアレンジメント

Ambiances

埼玉県さいたま市桜区田島3-17-24

090-3205-8997  田納まで

 

・La Table

埼玉県上尾市谷津2-1-1-A116

090-6045-2628   伊藤まで

※小島家の紅茶はパッキング作業を障がい者施設に委託し、障がい者の「しごと」を応援しています☆