いつもblogをご覧いただきありがとうございます!

本格肌育エステサロン
結-musubi-表参道店のYukaですおねがい

本日、
2024/09/09(月)は

重陽の節句です!栗

陰陽五行説では、「偶数は陰」「奇数は陽」と考えられました。

節句の日が「3月3日」「5月5日」など奇数なのも、奇数が重なる日が「幸多い日」とされたためです。


中でも最大の陽数である「9」が重なる9月9日は「最も縁起が良い日」なんですピンクハートキラキラ


今日という最高の日に自分や周りがご機嫌になる行動をぜひとってあげてくださいね飛び出すハート


さて、わたしが最近読んだ本でとっても面白かったものがありますラブ


ネドじゅんさん著書

【左脳さん、右脳さん】


左脳と右脳の役割が、非常に分かりやすくフランクに書かれている本です!

左脳さんの役割


サムネイル

論理的思考、言語、計算などの機能を担い、分析的な処理が得意!!



一方、右脳さんの役割


サムネイル

感覚的な処理、創造性、直感、空間認識などを担当し、全体的な把握やイメージを重視!!



この本の一番のポイントは

「過去の失敗や未来の不安をあれこれと考える思考を止めて

直感をもっと信じられるようになること」
 
過去や未来についてあれこれと考えてしまい  

「今、この瞬間」に集中できなくなるのは

主に「左脳の機能」が原因なのだそうです。

完全に左脳優位の社会に息苦しさを感じる人が多いと思います。

実際わたしがそうでした。

“わたしは長女だから”
“妻として”
“店長だから”

こうで在らなければ
これをやらなければ
いついつまでに終わらせなきゃ

自分よりもまずは周りのために動ける人でいたい
(昭和ど根性)by左脳

と、左脳さんが働きすぎてたんですね🧠!!笑笑


脳がもつ特有の機能を知ることで、
ネガティブな思考のループに陥ったとき

左脳が自動思考優位で在ろうとしてるな
と気づけるようになり
その思考をストップできるようになるということ

だからこそ右脳さんの出番!
(放置しててごめん)

右脳のもたらす「繋がっている」感覚や「今ここ」の感覚については、

ジル・ボルト・テイラーさんの『奇跡の脳』にもリンクしています。


著者のジルさんはハーバード大学で脳神経科学の専門家として活躍していました。

彼女が37歳のある日、脳卒中に襲われて左脳が損傷し脳が強制的に右脳優位の思考になるというお話

右脳思考が本来の力を発揮し
ネドじゅんさんやジルさんが体感した

“いまここ”という感覚

今の時代にとっても必要な

【中今(なかいま)】
の力ともいえるなと思います。

「今のこの瞬間を精一杯生きていく」ということ

すなわち「中今を生きる」とは

「感謝の気持ちを大切に一所懸命生きること」

なんですよねおねがい(いつもここに立ち戻ります)


結-musubi-の名前の由来は

近年を生きる私たちは左脳思考で
心と身体がバラバラな状態だと
自身の体験を通して強く感じたからこそ

心と身体を再び強く結ばれる場所にしたいという想いから名付けました

右脳がもっと活躍できるように

結-musubi-のよもぎ蒸しでは
ハーブリーディングを行います🌿

ハーブの効果効能から選ぶのではなく、

人間が持つ感覚器官の五感の中で唯一
理性が効かない嗅覚を研ぎ澄まして

“好き”と思う香りだけのハーブを選んでいただきます照れ

そしてよもぎ蒸しの最中はできるだけ携帯を持たずに過ごしていただいております看板持ち

いまは片手には常にスマホがあってつねに見ているのが当たり前の時代に。

頭ん中は色んな考えことで常にいっぱい驚き

そんな忙しない日常だからこそ
結-musubi-で過ごす時間は自分と
向き合う時間であってほしいと思います。

ついつい忙しいと自分の中なのに
「私」がどこかにいってしまい、

「今」にいなく「しあわせな気持ち」が
わからなくなってしまう

だからこそよもぎ蒸しの時間は
ご自分が『好き♪』と
選ばれたハーブの香りを楽しんだり

自分の呼吸を感じてみたり
常にいっぱいの頭を一度リセットしたりして
とことん自分と向き合う時間に

「私」
「今」
「しあわせな気持ち」

"今”この瞬間を思いっきり
たくさん結-musubi-で感じてほしいです

選んだハーブは身体(右脳さん)からのメッセージです🌿

わたしもかなり左脳優位なので
ネドじゅんさんの呼吸法取り入れて
日々を面白がって愉んでいきますチュー


今日も皆様にとって良い1日でありますように飛び出すハート


    

よもぎ蒸し・マッサージで癒されながら
素肌を育てていく
スローエイジングサロン


結-musubi-

いつも頑張っているあなたに
心も身体もぽかぽか温まり

ふわっとゆるまる至福の一時を


https://beauty.hotpepper.jp/CSP/kr/reserve/?storeId=H000699411&ch=1&vos=cpshbkprocap0140516003