いつもblogをご覧いただきありがとうございます!

本格肌育エステサロン
結-musubi-表参道店のYukaですおねがい

本日は夏至ですね!晴れ

地球は音よりも早く自転しながら太陽の周りを公転しています🌏

そのことによって季節の移り変わりがあり、

日本は四季があっていろんな変化を感じられるおすましペガサス


そんな日本に生まれてきたことが今になってとってもありがたみを感じるこの頃です飛び出すハート


夏至の時期にはちょうど紫陽花が咲いていますね!


サロンは洗濯機が置けないのでコインラインドリーまでお洗濯しにいくのですが

道中に素敵な紫陽花をみつけて癒されてます照れ

素敵な紫陽花のおすそ分けです↓





最近聞いたお話で

「お互いが正しい日本語を使えば、ケンカにならない。」

ということを聞きました。


とあるトップの統理に教えてもらったお話とのことで、


そもそも「ケンカ(争議)」になる理由は、
相手と自分との「相誤認識」がズレてしまって
言いたいことが「ビシ」っと相手に伝わらない。

日本語じゃない言語だと、言語が幼稚だからケンカになるそうなえーん


一方の日本語は表現力に富んでいて

相手にもイメージを伝えやすいから

「相誤認識」がずれにくい

だからケンカにならないということなんだというお話なんですが、

“日本語は表現力に富んでいる”

それも一理あるなと思うんですが、

これは日本語のみに限るお話でもないのかなぁとわたしは思います。

わたしは日本語以外の言語をしっかりと学んだことがないのですが

英語だってイタリア語だってストレートに伝える風潮があるだけで決して幼稚な言語だけではないと思います。

枕言葉(クッション言葉)をつかうのは

人間社会では共通の文化なのではないか?とわたしは考えます。


わたしはどちらかというと深く人と関わり合える関係性を好むタイプで、

エステティシャンというお仕事も
カウンセリング力が常に問われています。


大切な人とよりよい関係性を築いていくためにどうしたらいいのかと日々考えていて

そこで視えてくるのは

どんな方でも良い関係性を築いている方、

仕事で成果をだしている方、

共通して高い能力があるということ。


それは


深層対話力が高いということ。

対話力には二つあって、


「言葉のメッセージ」を交わす「表層対話力」と

「言葉以外のメッセージ」を交わす「深層対話力」

というものがあります。

同じ日本人同士の場合、

「表層対話力」は基本の能力ですよね富士山


深層対話力は例で挙げると




・相手の無言の声に耳を傾ける力

・相手の沈黙や一瞬の間から心の動きを感じ取る力

・相手の言葉の奥にある感情や心境を感じ取る力

・相手の表情や仕草から心の変化を感じ取る力

・相手の言葉のニュアンスから細やかな思いを感じ取る力

・相手の置かれた状況や立場からその考えを想像する力



言葉以外のメッセージを読み取る力が非常に長けているということ。

深層対話力が高いかたと話していると会話に

全くストレスがないんです。 

わたしは基本的に人間はみんな

“誰かに優しく接したい、
優しい自分で在りたい”

という想いを心のどこかでもってるんじゃないかなぁと思っています。

やはり心を通わせるのに摩擦がないほうがだれでも心地がよいです。

明日、自分の命が終わると知ったなら、

誰かとケンカしてる場合じゃないと考えるはずです。(たぶん)

どの言葉が最後の言葉になるのかわからない。

だからこそ自分がどんな言葉を伝えるか?

そして自分が発したその言葉を
相手が聞いた時に相手が何を感じるかよく想像すると思います。

わたしは最愛の妹が事故死して死生観が変わってから学ばせていただいたこと、

約束された明日はないんだということ。

だから丁寧に自分とも向き合って相手を想像する余裕ももって感謝の気持ちをもってから関われたらなぁと思っています。

それでも…
わかっていても人間です怒り

人に対して対して
信じることと期待することを混同して
相手に怒ってしまってケンカしたり、

そんな自分を責めてしまって悲しくなったりは、
いまでも当然あります泣くうさぎ

心も身体も患っていたあの頃よりかはるかに
自分の心の持ち方を掴めてきているような気もしていますが💦

とはいえ心と身体は繋がっていますから
しっかり身体もケアして心地よい身体で
良い心をもってあらためて
相手との「相誤認識」がずれが起こらないよう
深層対話力を磨いていきたいと思いましたクローバー

感謝を体現する人生を生きるためにも
自戒も込めてブログに書きました📝

なんだか良い心の持ち方をできていないな…
という方は身体を先にケアしてあげることをお勧めしますのでぜひケアさせてくださいね照れ

健康な身体になると心まで安定しますよ✨


    

よもぎ蒸し・マッサージで癒されながら
大切な素肌を育てていく
スローエイジングサロン


結-musubi-

いつも頑張っているあなたに
心も身体もぽかぽか温まり

ふわっとゆるまる至福の一時を