今回は佐賀県の唐津市を堪能しようということになりましたお願い



やってきたのは旧高取邸ひらめき電球
炭鉱王の高取伊好氏が一代で築き上げた財力で建てられた約2300坪の敷地に立つ大きな二階建てのお屋敷です目




国指定重要文化財との事で内部の写真はもちろん撮影禁止でしたが、細部までこだわりの贅を尽くしていて圧巻でしたちょうちょ
使っても使ってもお金が有り余ってたのかなはてなマーク是非たくさんの方に見て欲しいですキラキラ



大人510円で見学することができて、私たちはタイミング良かったのか、高取邸を管理されている方に説明と案内をしてもらい細部まで事細かくみて回ることができました音譜
大広間には能舞台があり、雨の日に映えるよう設計された欄間や杉戸絵など見どころ満載ですラブ




これまたタイミングよく夜市があっていてすごく唐津の町は賑わっていました爆笑




ぶらりと立ち寄った  暴飲暴食  さん、という居酒屋さんでお食事を🏮
メニューが多くてびっくりしました爆笑




キャベツとジャコの春巻き生ビール




これだけあると何を頼んでいいのかわからなくなってしまいますね花火




それから別の日ですが 風林火山  さん、というところにも行ってみました照れ




ほんとは 風林火山 さんで、イカの活き造りを食べたかったのですが、品切れという事でイカの天ぷらをキョロキョロ




魚ロッケもうお座




翌日はおやつに、シャトレーゼのぶどう餅ぶどうぶどうぶどう



 
中のピオーネが大きくて甘くてとっても美味しかったですぶどうラブぶどう




しかしほんと、高取邸広大な土地と建物でしたニコニコ




また見学に行きたいなぁって思うくらい、素晴らしかったですウインク