簡単アップルケーキのレシピ♪ | 気ままな食事、気ままな暮らし

気ままな食事、気ままな暮らし

気まぐれな、気ままな日常の綴り。
コスメ大好き!
購入品やモニター商品などをご紹介致します♪




私はパウンド型で焼いているので、しっとりしたパウンドケーキって感じになりますが、これ、簡単で、林檎消費にはオススメです!

■■■材料■■■

◎林檎 1個
◎卵 1個
◎塩 小さじ1/3
◎サラダ油 70cc
◎砂糖 80g
◎小麦粉 120g
◎ベーキンバウダー 小さじ1


(1) 林檎は6等分にし、いちょう切りにする。

(2) ボウルに卵、砂糖、塩、サラダ油を入れてスプーンなどで混ぜる。
  全体的に綺麗に混ざればOK!

(3) (2)のボウルの中に林檎を加えて混ぜて5分位放置。
  ※これをする事で林檎から水分が出て、粉を加えた時に混ぜやすくなります。

(4) (3)に小麦粉とベーキングパウダーをふるって加え、全体が綺麗に混ざったら型に入れる。
  ※パウンド型でも丸型でもOK

(5) 200度で25分~35分焼いて、生地に串を刺してみて焼けていれば完成!

お好みで、シナモンを少々加えて混ぜて焼いたり、砕いたクルミをのせて焼いても美味しいですよ~(´ー`)

要するに、混ぜて焼くだけの簡単ケーキです!

失敗しませんので、是非お試し下さい(^◇^)




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村