こんばんは。

 

中受時に 国語の得意な子もいれば、苦手な子もいます。

 

我が家もそれぞれでした。

 

特に物語系に駄目な子もいたので、気をつけるポイントを話してはいました。

 

先ず、物語系の気持ち編

 

気持ち矛盾する表現が出て来た時

      ↓

相反するものに対しての説明

文の中にされている。

 

ここ外さないでねって。

 

これ出来ないと、困った解答をしちゃうんですよね。

 

それと中学入試の王道で

 

テーマ性と比喩表現で読み取っていく。

 

色々問題を見ると、この方式が多いんですよね。

 

なので子どもにも解説。

 

それでも慣れるまでは、珍解答やられてます。

 

苦手な子でも、だんだん繋がってきますしね。

 

夏休み、しっかり力をつけてねウインク