こんばんは。

 

夏期講習、忙しいですよね。

 

この時期の我が子達の事を振り返ってみて

 

それぞれ違ったなあって思いますニヤニヤ

 

① 塾の事はすぐ終わる→後はやらない

 

② 塾で手一杯→休日に演習

 

③ 塾で手一杯→休日塾の復習

 

④ 塾の事を回すのが早い→家での勉強をする子

 

どの子にも、それぞれの課題はあったのですが…

 

我が家では①タイプが1番心配でした。

 

勝手に完結

 

アラだらけなのに、何とか繋いできているというだけ。

 

このタイプは、最終のアクセルを踏み始めて形になったという方が正しいのかもアセアセアセアセ

 

かなり直前で焦っていたと思います。

 

どこで変化が来るかは分かりませんが、

 

親は我慢大会で勝つしかないか笑い泣き笑い泣きえーん

 

諦め半分入りながら、やっていた記憶です。

 

飴とムチではありませんが、

 

解答用紙真っ白だけは不味いと思い、

 

得意強化は本人に任せると宣言

 

苦手教科だけは、ママが介入。

 

自覚が足りなめの子は、気にしていないんですよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

その分、こだわりも少ないので

 

勉強の面での短所も、性格面では長所だったりします

 

ありがたい事もありますしねニヤニヤおいで