8日の14時から11日の9時まで脳波を撮りました



脳波検査

5月1日の強直を最後に発作がなく、発作時脳波は捕獲できませんでした
怪しいかなぁーってのが一回あったけどそれは単純に眠いだけでした(⌒-⌒; )



脳波所見

脳波は全体的に綺麗で時折スパイク、徐波がみられる
また、ダメージ由来の左右差はある
右脳に比べて左脳が少し遅れたり波が小さかったりなど

小児医療で指摘された速波はベンゾジアゼピン系薬剤服用時に出るもので異常ではない
速波が持続的に出ているのでそもそもの活動脳波は不明(場所の説明が…忘れました)

睡眠時脳波、通常見られるhump(ハンプ)が右脳にしか出ていない



脳波から予想

発作が頻回だった割には脳波が綺麗
深いところから出ていると発作時にしか脳波に現れないのでそうなのかもしれない

てんかん発作かどうかの診断は今回発作時脳波が捕獲できなかったので不明




問診から①ぼーっとするものについて

知的障害、自閉症などがある子は自分の世界に突然入るのでぼーっとすることがある
それが発作に見えることがある
眠いだけかもしれない

脳波に欠神の波が出ていない



問診から②チアノーゼ

初日の問診から意識減損、チアノーゼについて発作ではないかもとあり、知的の問題と言われてましたが…
実際にspo2が落ちるチアノーゼが繰り返しあり、循環器の問題はありますか?と尋ね今回は発作がなく判断できませんでしたが考えられることをお聞きしました


・知的から
ぼーっとならばチアノーゼになる必要はないからチアノーゼが出ているものは別と考えた方が良いかもしれない


・循環器のイベントだと
突然症状が出る
苦しむ
倒れる


・てんかん発作だと
チアノーゼが突然ではなく徐々に現れる
ひょっとすると分かりづらい強直になっているかもしれない
手に力が入ってるだけなど
その場合だとspo2が落ちる

※再度、状況を話すとてんかん発作、強直の可能性があるとのことでした
Dr.同志だと症状が伝わるけど、患者家族とは見てるポイントが違うからか言い方ニュアンスもあるので分からないと( ▽|||)


一点凝視とチアノーゼのものは分けてカウントすることに
あと、、ビデオを頑張って毎回チャレンジすることに
同じ症状なら要らないと思ってた…
毎回撮ってたら初めから撮れるかもしれないと!頑張る!

上半身、顔が分かるように撮れば良いとのこと



問診から③ピク付き

長く続いていたピク付きは発作だったかもしれない
他考えられるものは
ダメージ由来の不随意運動
生理的なもの(これだと4〜5回くらい)

ピク付きに対しててんかんでなくても抗てんかん薬を少量使うことはよくある
完全に無くすことは無理だが減らすことができる
今現在ピク付きが治ってるのはてんかんなのか不随意運動なのか生理的なものなのかは不明だが薬が効いているのかもしれない

リボトリールは有効な薬の一つ
またもし止まらなくなったら次の薬を試してみるのも良いかもしれない

これもまた出てきたら動画を撮ることに



総合評価
右に強い止まらない発作が出る可能性がある
それがないと言うことは今の薬で抑えられているのかもしれない


てんかんでないなら薬を飲ませたくないと思っていることを初めに伝えてあり
てんかんなのかどうなのか、薬を減らしてどうなるか試してみるのはダメかと聞いたこともあり


薬はそのままにするようにと
発作が無いなら今の薬は弄らないのが原則
体重が増えても同じ量を飲み続ける
それで自然減量になる

薬は減らすと止まらない本来の発作が出る可能性がある
現状に困ってないなら、眠気があったとしても減らなさいように
何が起きるか分からないと

要注意人物なので。゚(ノ∀`*)゚。
調整しないように重々注意されました(笑)


また発作が出てきたところで脳波を再評価することに
それが発作であり止まらないとなれば手術を検討

他の薬剤ではないのね…



発作がピタッと嘘みたいに止まって2週間になります
不思議な感覚
このままなら不安もないな