If you care someome... | My Favorite Things

My Favorite Things

All what I have and thoughts.

















My Favorite Things















前々から
「それってどーなの?」って思ってたこと。


ちょっと前に
おもしろいくらい
バーチャルでもリアルでも聞くお話だったので
ちらっと思っていたことを書こうかと・・・ハート












雑誌の記事で
「ちょっとこれは厳しいけれど言ってあげないと!愛のムチ」
とかなんとかで
友人に渇を入れたってことが書いてあったの。






もちろん
その人のためだと思って
良かれと思ってのことだろうけど。












さて。
こういうシチュエーションで
言われた相手はどう思っているのか?



「ありがとう(:」
 「愛のムチを頂いたわ(:」
・・・となって
素直に感謝の気持ちも抱き
また
同じように相談したり話せるのだろうか?













わたしは
なぜなのか?
両者の意見を聞く場を提供されることが多いの。






そして
ふむふむと
わたしなりの感想や学びがあるわけです顔




















言った方は
「強くなってほしいんだよね」や
「彼女には気づいて欲しいからさ」など。
そう言ってるんだけど。










言われた方は
「じつはね、こんな風に言われて・・・」と
ほとんどのケースはショックを受けてて
受け入れてないのが現状。
(汗)












そして
言った方は
「もう彼女はそのことについては言わなくなったしね」
・・・と言ってるけれど。









実際は
言われた方は
もうそんな目に遭うのがイヤだから
その話は禁句にしてるだけ。






言わないのじゃなくて
言えないようにしちゃったってこと。









それらの事実に言った方が
まったく気づいてない。
(苦笑)
















だって
言われた人たちも
それぞれに言い分もあるわけだし
その人たちなりに
一生懸命だったりするわけだし。












言えなくなった人たちは
「もうその話はしないようにしてるの」
「ちょっとムリかな・・・と感じちゃって」
などなど。




















たいていの場合。
言った方って
その日の体調のバランスが取れてなくて
イラッとしてたり
睡眠不足だったり
その前に何かあったり
バックグラウンド的なことも関係してるよね。




ちょっと感情が入って
勢い任せ的な部分が多いなって
言った方のお話を聞いてると思うことが多い。
同じ話にうんざりしてて・・・。とかね。














人それぞれだと思うけど
バシッ。ビシッ。・・・と言われて
「わぁ♪ ありがとう♪」
なーんて人は全体的に少ないと思うの。
(笑)









いたとしても
直後じゃなくて
ずーっと
ずーっと
先になって
ようやくそう思えると思うのよ。














ホントに
もったいないよね。

相手を想ってのこと。なはずなのに。










大切に想ってるからこそ
伝えたいメッセージがあるのであれば
言葉を変えなくちゃハート












「自分だったらどう言われたいか?」
どんな風に言われたら「がーん」となって
どんな風に言われたら
「うん、そーだね♪やってみるね(:」って
すんなりと受け取って
すーって入っていくか?













そこから考えたら
言動も行動もすべてが相手にしっかりと伝わって
お互いが気持ちよくなってると思うんだけどねハート















人は
誰かにポイントされて気づくよりも
自分で気づいて変わった方が
より大きな変化と飛躍があると思うの顔











わたしは
こういうことについては
両者の立場になったことがあるから
自分の中での答えを持っているの。
「どうしたいか?」
「どうしたらいいか?」





20代前半まで言った方に立ってたことがある。

でも
ちゃんと伝わってない。
伝わってなかった。


ひとりよがり。






言われた方にもなったことがある。

でも
なんだか半々な気持ちで
理解してもらえてなかったっていう寂しさや孤独を感じた。


ダメな子なの?な気持ち。







どっちも知ってるから
どっちにも立たない。


立つなら
そこから学んだやり方の
わたしスタイルをすることにしてるの。







ここ最近の話を聞いたり読んだりで
もっと
ハッキリと確信を持てた感じハート












伝えたいことがあるなら
言葉を選んでから・・・。よねハート