DUKE/Genesis

テーマ:



<List>
1. Behind the Lines
2. Duchess
3. Guide Vocal
4. Man of Our Times
5. Misunderstanding
6. Heathaze
7. Turn It On Again
8. Alone Tonight
9. Cul-de-sac
10. Please Don't Ask
11. Duke's Travels
12. Duke's End

1980年にリリースされた10thソロアルバム。
何かとそのポップさ故Peter Gabriel時代を通過していたファンからにとっては障りがでるトリオ編成でしょうが、Steve Hackettがいなくなってからの作品の中では一番元気はつらつな作品で、インテンシティーを持ったロックアルバムと言えます。
この作品はPeterが脱退して離れていったファンにもおススメ出来ます。

Phil Collinsのドラムはとても上手いです。
ボーカルも冷静になって聴くと結構へヴィーな歌い方もしています。

しかし、なんで"tonight"という単語を連発するのでしょうか?
曲中に何度も出てきます。
「今夜あなたを伊香保温泉」とか言ってるんでしょうか?
 

 

 

 


     

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ    にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ     にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ

 

 

 

 

 

 

 

 

新年あけましておめでとうございます。
全く放置している状態でしたが、ブログをぼちぼち復活させようと思います。
とはいえ、定期更新の御約束は出来ないのですが…
なんか、執筆環境が大幅に変わったような気がします。
本当はするつもりではありませんでしたが、読み返すと手直ししたい部分が多々見受けられるので加筆訂正もしようと思います。
どうぞ御愛顧願います。

   ↓のねーちゃんかわいいでしょう?






     

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ    にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ     にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ  

嗚呼、デスまん〇から8年も経つのですね。
だからって何の感慨の深さもありませんが。

メタリカの新曲を聴きました。
さて、これを聴いて新譜を買う気になるか占ってみようと思います。



前作の反省を踏まえて、つまり「複雑な曲展開の中、リフを捏ね繰り回す」が解消に向かっていると思います。
とても良いことです。
Kill 'em Allを念頭に書いたのかもしれません。

しかし基本前回のアルバムの作風を引き摺っており、空回りしております。
はっきり言いましょう。

「曲作りのセンスが・・・ない」

焦燥感を感じます。
おそらく、この曲はシングルカットされる曲で、バンド側はアルバムベスト3の曲を持ってきたと思われます。
しかし、それがこの体たらく。

非常に残念ですが、新譜は買わないことにします。
経済的理由でまだMEGADETHとIRON MAIDENの新譜も買ってませんので(涙)

大佐にプロデュースを頼むと良いでしょう。
それしかつける薬がないように思えます。






     

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ    にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ     にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ

Caught In The Crossfire/John Wetton

テーマ:


<List>
1. Turn On the Radio
2. Baby Come Back
3. When Will You Realize
4. Cold Is the Night
5. Paper Talk
6. Get Away
7. Caught in the Crossfire
8. Get What You Want
9. I'll Be There
10. Woman

1980年にリリースされた1stソロアルバム。
オリジナルアルバムジャケットはまずこれで間違いないと思うのですが、いろいろなデザインのジャケットが出ている様なので。

このアルバムを聴くとJohnのミュージシャンとしてのスタンスが理解出来ます。
それは、彼はベーシストとしてよりもシンガーとしての自分を確認した様です。
あんなにベース上手いのに、Asiaでも目を見張る様なプレイを聴くことは出来ません。

1曲目からポップ全開な曲が流れます。
事前に彼のソロライブアルバム"Chasing the Dragon”を聴いていたんですけど、その中の"Caught in the Crossfire"がカッコ良くてね、、、この曲がこのアルバムに入っているんだね、是非聴きたいね、、、と期待して待っていると、、、なんじゃこりゃ???なんだこのダサさは!、、、細川たかしの「北酒場」じゃねぇか(苦)






完全一致づら。




    

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ    にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ    にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ