長いお付き合い、ありがとうございます🙇

いよいよ現実の世界へ戻る日が来ました😁

穂高タウンホテルで、満足な朝食を食べ、帰り支度です。

お土産を壊さぬように積み込みました。



来る時も気が付いて居ましたが、高速道路は工事車線規制してて一部渋滞してたので、諏訪湖まで一般道を走りました。

この諏訪湖も、サブロウとの思い出が...湖畔の間欠泉が有る辺りに足湯が有って、サブロウを膝に乗せて足湯に入った事が有り...
楽しい時間を沢山過ごしたんだなぁ!と、嬉しくも有り、今は居ないので淋しくも有り...
でも、幸せ感の方が強いかな😃

少し休憩したので、ここから一気に帰ります。が...

工事渋滞以外に、事故渋滞、そして故障車渋滞でした(^_^;)💦

でも、無事に1087.1kmの旅を終えられたので良かったです。


お土産の一部😁

そして、最後の締めは、サブロウ&ナツオを知ってくれてるリンゴちゃんと会えました😊

不思議な御縁も有ったり、良い旅が出来ました。
ここまでお付き合い頂きまして、ありがとうございました😊








新潟県の岩の原ワイン🍷より約150km走って、長野県の穂高タウンホテルへ。こちらは、元々夕食のプランは無いのですが、流石、タウンホテルだけ有って、ほぼ隣はすき家が有り、その隣はお弁当屋さん🍱。だけど、ビールも呑みたいのでコンビニ🏪へ行きました。

18日 部屋からの眺め。


朝食。十分満足😆ビュッフェスタイルでは無く、このまま運んでくれます。

そして、大王わさび農場へ。






この景色は、ポメラニアン なな&サブロウと一緒に見た景色。
そして、一緒に舐めたわさびソフトクリーム🍦







グルメでは無いワタクシ。でも、
せっかくなので、山葵尽くしの定食を食べようと企んで居ました。月曜日だし、余裕だろうと考えてましたが、11:00の開店前に行列。しばらくしても、入りきれない人、人、人...
すんなり諦めました😁💦
そんな事で、大量にお土産を購入して、駐車場に行くと観光バスも数台増えていて、レストランが混むのも納得
でした。
ホテルに戻り、またコンビニ🏪へ行って、晩飯前に1杯🍺呑んで昼寝しました(笑)

旅は後ちょっと...🛵💨


17日 早朝 エルボン辰野の窓辺


クコちゃんが早朝に遊びに来てくれ時もだけど、朝は声が出てない😁


そして朝食。例の団体客とかち合って行列(^_^;)💦


ホテル前の自販機で初見の缶コーヒー買って出発🛵💨



目指すは新潟県の岩の原ワイン🍷
途中で自分史上最高値のガソリン補給⛽️204円/L


往復300km以上の移動です。

岩の原ワインは、酒屋さんで取り寄せて貰ったりしてて、マスタング🐎(1994年型)で富山県に行く時、上信越道と北陸道が繋がる前(多分1997年か98年)に一般道で偶然看板を見付けて初訪問し、その数年後に会社の仲間とバイク🏍️ツーリングで寄って、今回は十数年振りに今のトリシティ155🛵での訪問でした。
動画をよ〜く見て頂くと分かるかもですが、売店のお姉さんが観光バスを見送って手を振っていました。
そこへフロントタイヤが2本有る、へんてこな乗り物でやって来た自分を見て、買い物に来たら話を聞こうと語り合っていたそうです😁
場内を見て回ってレジをお願いした時に話し掛けられて、しばらくお話をしていました。こういうハプニング?は楽しい😁




会計終わって、以前作ったプレゼントカードを出した所、折りたたみは久し振りに見た!でも、使えますよ!との事でした🍷ルネッサ〜ンス(古っ)
次回は沢山買い物をします😊
そして楽しんだ後は、今夜の宿、長野県の穂高タウンホテルへ向かいます。
旅は未だ続く🛵💨