外国人に’’HELLO’’はありなの? | LAに4年間留学しHISに入社しバリバリ英語を話せるようになった武蔵が教える学校では教えてくれないEnglishハイパーメソッド

どうも~~!!年末年始39度の高熱がなかなか引かず、フラフラだった武蔵です。

 

風邪ひいてませんか?体調管理には気を付けてください。

 

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

 

さて、今回たまたまYOUTUBE見てて共感したことがあったので、

書いてみたいと思います。

これは留学ってことより

英会話に若干シフトしてるかもしれませんが。

 

ま、留学したからこそここまで『なるほど!!』

って思えたかもしれません。

 

それは、、、

 

タイトルにも書きましたが

外国人に’’HELLO’’はありなの??ってことですね。

 

意味わかりませんよね?

 

説明します。

 

今日本には、過去最大数といってもいいほど、

他の国からいわゆる外国人が来ています。

 

男女、国籍、年齢、問わず本当に様々な人が来ています。

さらに言えば、2020年には東京でオリンピックもあり、

もっともっと多くの外国籍の方が日本に来ることが予想されます。

 

例えばこのブログを見てくださってるあなたは

少しでも英語を喋れるようになりたい

と思ってくれているはずですが、

 

そんなあなたの前に

リュックを背負って日本のしかも

あなたの地元の地図を見ながら困ってる

白人の男性がいるとします。

 

これは英語を話す、チャンスですよね??

『あたしだってちょっとは英会話習ってるし、なんだったら連れて行ってあげればいい』

なんて想像しませんでしたか?

 

なんて声かけますか?

 

’’HELLO’’っていいたいですよね?

 

ぼくなら’’what's up?? any help?’’

とか言っちゃいそうですが、

それは今日は関係ないので今度にしますw

 

話を戻しますが、その考えは全然間違っていないんですが、

あなたにとっての相手の情報は、

『いかにも観光客、場所を探している、白人』

この三つしかありません。

 

さて、あなたはどうやって

相手が英語を話すと決めたでしょうか?

おそらく白人ってキーワードだけで

勝手に相手が英語を話せると決めつけてませんか?

 

ましてや日本語はまったく話せないと。。

 

そんなのわからないですよね?

もしかしたら、相手がフランス人、スペイン人で

英語が話せないかもしれませんし、

 

日本に20年以上住んでいて、

たまたまあなたの地元に観光に来ているだけかもしれません。

 

でもあなたはこう思ったかもしれません。

『そんなこと言ったって、英語は世界共通語だし、フランス人でも、スペイン人でもそれぐらいの英語は喋れるでしょ?』

 

確かにその通りかもしれません、

むしろあなたより断然喋れるかもしれません。

 

ただ、、ただですよ、この記事で僕が言いたいのは、

 

母国語が英語じゃない人にこっちが

勝手に英語が喋れると決めつけて

’’HELLO’’って声をかけるのはどうなの?

ってことですね。

 

フランス人なら『ボンジュール』ですし、

スペイン人なら『オラ』にあたりますよね。

 

話は少しそれますが

あなたはこれから留学する

もしくは英語が喋れるようになるにあたって

『日本人』としての誇りはありますか?

 

僕はあります。誇りなんて大きなことを言わなくても

日本人に生まれてよかったとか

日本人としてのプライドって少なからずもっています。

 

例外は除き大半の人はその人が生まれた国を

誇りに思っているんじゃないでしょうか?

 

じゃないとあんなにワールドカップや、バレーボールとかで

日本、日本っていわないですよね。

 

ここで僕が言いたいのは

僕たちが自分の国をそう思っていると同じように

外国から来た人もその方の国を

同じぐらい誇りに思っているんじゃないかってことです。

 

これは僕の体験談ですが、

僕がロスに留学しているときに、知らないアメリカ人に

’’ニーハオ’’とか、’’アニョハセヨ’’って言われたことがあります。

 

この時の僕の怒りは結構なものでした。

別に、中国や韓国がどうのこうのじゃなくて、

『僕は日本人だ!!』っていう気持ちがどんどん上がってきました。

 

よく考えれば失礼な話ですよ。

馬鹿にしてんのか?って思いませんか?

 

相手はそんな意図を考えて

話しかけてきたわけじゃないと思いますが

むしろ善意で助けてあげようと思ってくれていたのかもしれません。

 

この状況立場を逆転させれば、

上に書いたあなたの状況と同じじゃないですか?

そうなんです、

だからむやみやたらに’’HELLO’’

って声をかけるのはどうかなってことですね。

 

英語圏に自分がいて’’HELLO’’って

声をかけられる、かけるは別に問題じゃなくて、

 

上に書いた状況は日本です。

日本にいて声をかけるならやっぱり最初は。

『こんにちは』でしょ。『こんばんわ』でしょ。

 

その第一声の後に、英語を使うべきだと思うんですね。

まあ、これはあくまでも僕の個人的な意見ですが。

 

確かに~~って思ったので書いてみました。

 

今日は英語というより、マナーのお話でした。

参考にしていただければこれ幸いです。

 

それでは。

SEE U NEXT TIME!!

BYE BYE