(上の写真は10月9日に実施した自身のセミナーの写真です。)
最近人事異動に絡む事情から時間の都合が付けられるようになり、その間に、出来る限りのセミナーに参加してしまおうと決意し、日程調整をして、あらゆるセミナーに参加してきました。
そこで共通して言える事は参加している方々は、自己成長型のタイプの方達が多い(会社から言われての参加等では無い個人向けのセミナーばかりでしたから)という事です。
学生から、主婦、中小企業の経営者、大手会社員、そして普段はカウンセリングやコーチング、セミナーをする立場の方やセラピスト等の方達等で皆さん、本当に何かをつかもうと心がけておられる方達ばかりでこれから講師をメインに仕事をしてゆこうとする私にとっては刺激的な方達ばかりでした。
当然其処に、参加した私は、本当に刺激を受けました。
そして、現在の自分の立ち位置(会社員としての自分、コーチ、カウンセラー、コンサルタントとしての自分等、色々な意味での迷いの中の自分)の確認を改めて見直す機会にもなりました。
そしてその中で気付く事は全く同じセミナーを受けていても、そのとらえ方は、やはり百人百様で有る事です。
しかしセミナーが終わってすぐに感想を聞かれても皆さん大体「良かったです、または参考になりました、」が殆どで、大体皆さんの答えは同じです。
何がどれだけ参考になったのかは、やはりその場ではわからない状況です。(本音のフィードバックはしにくいという心理状況ですね)
だからそれぞれの意見を、後の懇親会等で皆さんにあえて聞きました。
そこで、意外な、具体的な、なるほど、と思える意見が出てきたのです。
皆さん何のために受講しに来ているか?
あくまで私が参加したセミナーだけの私が感じた事ですが大まかに分けて3つあります。
一つ目は刺激を求めに来られている(個人事業主の方などは特に孤独感、比較できない現実等からの脱却の為の刺激等)
二つ目は興味本位(入門的なもので取敢えず聞いてみよう興味を深めたい等)
三つ目は自己スキルのアップ(自分のスキルをアップしたい起業したい等)
等々他にもありますが、ここでは割愛致します。
まとめて言いますと、決して、綺麗事ではなく、みなさん殆どの方達が自らの自己実現のために来られているという事です。
又意外だったのは講師の方も、色々なセミナーに常に参加されているという事を聞けた事です。
比較的レベルの高い講座の講習を行える講師の方も初歩的なセミナーに参加されているという事実。
これには私は非常に刺激を受けました。(本当に本物の方は、初心忘れず、感謝の気持ち忘れずなのですね)
改めて人の潜在意識の力は大きいと感じました。
そうです、常に向上したい、今よりも良くなりたい、潜在的に湧きあがる何かを成し遂げたい、自己実現したい、何かして見ようという気持ちはやはり潜在意識が大きく作用し、湧きあがってくるものだと思います。
自己評価の高い人も、低い人も、少しでも、今より高い次元に、近付こうと潜在意識は動いているのですね。
これらを振り返り、今後もセミナー講師をやろうと思っている私にとっては、人の際限のない向上欲が全ての人に既に有り(ただ表に出ていない人も気付いていない人も多くおられますが)それに動かされている事実を再確認できた事が非常に有意義でした。
また色々な職種の方達と知り合いになれた事も大きな成果だったと思います。
非常に意義のある時間でした。
講師の先生、および私に刺激を与えてくださった様々な方達参加された方に感謝いたします。