ベルドにはいつも自家用車で行く。

自宅(埼玉県南東部)から
片道約50km(もちろん道なりで)、
高速道路は使わず下道で行く。
所沢ICからの距離・混雑状況を鑑みたら
高速料金も馬鹿らしい。

ベルーナドームの駐車場は
球場前(ブルーパーキング)は1,800円先着順、
予約のレッドパーキングと
グリーンパーキング(超繁忙日でないと開けない)は
2,200円~(ダイナミックプライシング)。
それなりにするので、
山口線・多摩湖線の多摩湖駅前のコインパーキング
(平日600円・土日祝900円)を利用していたが、
帰りのレオライナーの激混みと、
発車の20分間隔(一部10分)に辟易して、
駐車場予約サイトから近場を探した。

駅前から西所沢方面の街道沿いは
帰りの駐車場から出る時間と渋滞を考えたら
除外。(❌)
この辺り(⚪️)に無いかな~?
と探すと、
特Pも、akkippaも、軒先パーキングもある。
流石にタイムズのBや三井のtoppiは無いか~


で、先日まではこのエリアのベルドまで最短の
駐車場(特P)借りていたが、
人気があるらしく、平日1,200円だったのが
1ヶ月1,700~1,900円に高騰😫

100m遠くなるが900円(akkippa)に変更。
ここは民家の軒先で軽自動車でも
ギリギリ縁側にあたるくらいに停めないならない。
面倒くさいので、一度で止めた。

それでこのすぐ隣の1,000円(軒先パーキング)に。
ここは数台停められるけど、
予約時には場所の指定が無く、
着いたら公道に停めて係員の指示待ちなる。
係員と言っても、
ここのオーナーのおっちゃんなんだけどね。
このおっちゃんが話好きで、
実はakkIppaの駐車場借りたときに
場所が分かりにくかったので、
訊いて教えてくれたのがこのおっちゃん。

で、
着いて支持してくた場所に停めたら、
ナンバープレートを見て
「春日部ナンバー以外と多いんだよね」
「春日部ナンバーなら抜け道教えて上げるよ」と
抜け道の写真をわざわざ持ってきた。
私も知っている道で、
(山口城阯前~椿峰ニュータウン~小手指南~
    ~大六天~金山町)
その道まではそれなりに抜けるけど、
時間帯が30分でもズレたら
その先が時間の掛かる道だったから、
私が
「金山町の交差点は右折が居ると抜けられないし、
その先も時間帯によっては時間かかるからね」と、
別の道を私から指南。
(山口城趾前~多摩湖駅前~武蔵大和駅前~
    東村山駅前~都道16号~所沢街道~志木街道~
    国道254[川越街道]~国道298[外環道下道])

と色々話してたら30分以上経過してた😆