先々週の『西武特急シリーズ』でホークスに


3たてを食らったライオンズ。


今度は『鷹の祭典』でやり返すチャンス!



連勝しました!

先発今井達也は一二回失点するも

3回からは殆ど危なげなく投げ、4勝目。

四球で簡単に崩れなくなったのが成長の証。


今日は、あれだけの戦力なのに、

明太子クラブが勝ちきれないのかが

見えた一戦だった。

記録に現れない細かいミスを指摘する。

1つ目はマキノンの逆転打の場面、

と言うより一つ前の中村剛也の打席。


2-2になった時点で一塁が空いているので、

2球を完全なボールにして中村剛也を歩かせた。

「申告敬遠」というルールもあるのに

何故わざわざ投げさせたのだろう。

自分が投手なら

「このクソ暑い中余計なことさせるな!」と

絶対に思う。

なので、

マキノンの初球が絶対チャンスだと思った。


案の定、マキノンへの初球は甘いスライダー、

マキノンはそれを逃さずタイムリー逆転打となった。


もう一つ、失点とはならなかったが


源田壮亮が四球を選んだ一死満塁の場面、

鈴木将平の打球はベース際への

やや強いサードゴロ、

サード栗原陵矢は本塁に投げフォースアウト、

キャッチャー甲斐拓也は間に合わないとして

ファーストへは送球せず。

ホームゲッツーとはならなかった。

ベース際だったので、サードベースを踏んで

セカンドランナーをフォースアウトにしてから、

ホームへ投げサードランナーをタッチアウト

(ランダンプレー)にすればチェンジにできた。


2つとも防げたミス。

野球はリスクマネジメントを徹底して行い、

相手にミスを突かれない、失点しなければ

負けはしないスポーツ。

こういった積み重ねが意外とデカい。

よっぽど打線が好調を維持しなければ

明太子クラブの優勝は無いかな〜